近所で火災が発生!消防のヘリコプターが接近してきたと思ったら驚きの行動に出た!

山などで火災が発生した際に駆けつける消防ヘリコプター。一気に広がっていく山火事の拡大を防ぐため、心強い存在ですよね。

そんな消防ヘリの驚きの光景をとらえた動画が話題となっているのでご紹介します!

一般の家庭に向かい始めた!?

場所はポルトガル。こちらがその際の様子です。1機の消防ヘリがどこかへ向かって飛んでいきます。


出典:YouTube

すると、向かったのは一般の家庭に設けられているプール!?ここで大量の水(600リットル)をくみ上げます。

緊急時とはいえ、勝手にこのようなことをして大丈夫なのでしょうか?


出典:YouTube

そして、大量の水を運んで向かったのは火災が発生している山。


出典:YouTube

このように水を巻き散らします。その後、消防ヘリは再びプールに水をくんで山に向かうという行動を繰り返します。


出典:YouTube

最後の手段として行われる

いくら緊急事態とはいえ、一般家庭のプールです。プールで水を補充するような行為は、子供の遊び・財産の損傷・庭の家具などの破片の飛散などの観点から、最後の手段としてのみ行われるとのこと(ポルトガルでは違法ではない)。

ちなみに、消防ヘリが消火活動を始めたすぐ後に消防車も到着。無事に火は消火されたようです。

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典: YouTube(Amazing helicopter pilot taking water from swimming pool)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事