仕事やプライベートなど、色々と無理しすぎていませんか?
マンガ家や作家として活動されているTwitterユーザーの錦山まる(@nishikiyamamaru)さんがご自身の経験から「休んだほうがいいサイン」を紹介されています。
目次
意外と見逃しそうなサインも!
錦山まるさんが「僕はこれが出たらすぐ休む。」と話されている9つのサインがこちらです。
【休んだほうがいいサイン】
・音が苦痛になる
・全てがイヤになる
・全てがめんどくさい
・食事への関心をなくす
・服装への関心もなくなる
・全てがバカバカしく感じる
・「疲れた」ばかり言っている
・贅沢をし過ぎている気分になる
・ボーっとスマホ見てる時間が長い僕はこれが出たらすぐ休む。
— 錦山まる@マンガでわかるうつ病のリアル連載中 (@nishikiyamamaru) 2019年11月14日
全てがイヤになる、全てがめんどくさくい、「疲れた」ばかり言っている、など比較的分かりやすいものから、服装への関心がなくなったり贅沢をし過ぎている気分になる、ボーっとスマホを見ている時間が長いといった意外と見逃しやすいものまで沢山。しかし、こうして見てみると確かにどの項目も疲労感を感じさせます。
もちろん個人差がありますし、必ずしも全ての人に当てはまるということではありませんが、無理しがちな人や自分が疲れていることに気付きにくいという人は参考にしてみると良いかもしれませんね。
また、錦山さん流の休み方も紹介されています。
【メンタルがヤバい時にオススメ】
・手を温める
・音楽をかける
・テレビをつける
・部屋を明るくする
・アンパンマンを見る
・ヨレヨレの服を捨てる
・動物の画像や映像を見る
・温かい物をゆーっくり飲む
・入浴剤を入れたお風呂に入る
・部屋を過ごしやすい温度にする全部マジで言ってます。
— 錦山まる@マンガでわかるうつ病のリアル連載中 (@nishikiyamamaru) 2018年12月8日
どれも手軽に試せそうですね!
心が疲れた時、どんな風に休めば良いのか自分でも意外と分からないもの‥。紹介されている中から色々試してみたり、自分なりの休み方を見つけられたら良いですね。
錦山さんの連載もぜひ
重度のうつ病に苦しみ、復活した経験を持つ錦山さんは現在、ニュースサイト「ダ・ヴィンチニュース」にて『マンガでわかるうつ病のリアル』を連載されています。こちらもぜひチェックしてみて下さい。
『マンガでわかるうつ病のリアル』をダ・ヴィンチニュース様にて連載しております。
うつ病はまだまだ誤解されがち…。そこで「このページ読んで!」と言って自分の症状を周りに説明できる一問一答式のマンガにしました。
毎週月曜日に更新です。よろしくお願いします?https://t.co/aVQUqjHzqu pic.twitter.com/XV7AQwwMPo
— 錦山まる@マンガでわかるうつ病のリアル連載中 (@nishikiyamamaru) 2019年11月14日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@nishikiyamamaru)