スズメに突っつかれたキジバトの逃げ方が可愛い、そしてスズメは強かった!

2020.1.9


美味しそうにエサを食べていたところ、スズメがやって来て「どけ!」と”ど突き”をお見舞いされてしまったキジバト。

その時のキジバトの逃げ方が可愛い!と話題になっています。



キジバトとスズメのバトル勃発


キジバトとは日本に生息する鳥綱ハト目ハト科キジバト属の鳥で、森林の他に都市部などでも見られます。そんなキジバトとスズメのバトルを目撃・撮影したTwitterユーザーのmassamasamasa(@ustet3110asam)さんが、その時の様子を動画で紹介しています。


お皿に入ったエサを美味しそうに食べるキジバト。すぐ近くにはスズメがいます。


そしてだんだんと近づいてくるスズメ。すると・・・


「どけ!」っとキジバトに対してど突きをお見舞いしました。

エサに集中していたキジバトは突然の攻撃に大慌てで逃げるのですが、その逃げ方というのが・・・




ダイナミックな横走り(笑) コントのような面白可愛さで思わず笑ってしまいます。

また、その後の状況はというと、この通りスズメの思惑通りに。


体格差があるというのに、スズメ強し!

▼ 動画はこちら


しかし、ど突かれたキジバトも黙っていません。エサの所へ戻ってきてスズメを威嚇!


無事エサ奪還に成功しました!が、やはりスズメは強かった(笑)


今度は集団でキジバトを威圧。

結果、すぐに飛んでいってしまうキジバトでした。


個体によって性格は異なるのでしょうが、今回登場したキジバトの優しそうな雰囲気と、小さいけど気の強そうなスズメという構図もあってキジバトを応援していたのですが、この勝負スズメの勝ち(笑)。

▼ 動画はこちら





スズメのバトルは以前にも


先月の12月23日にもスズメにど突かれるキジバトの様子が紹介されています。どうやら以前から度々勃発しているバトルのようですね。


このキジバトとスズメたちが仲良くなって一緒にエサをつつき合う、なんて日が果たして訪れるのか・・・

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ustet3110asam)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加