高速道路の「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」の違いとは?規模や大きによるものではない?!

高速道路でよく目にする「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」。
渋滞していると、到着するまで非常に時間がかかる時も・・・。
ところで、この両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

ここではSAとPAの違い、そしてハイウェイオアシス(HO)についても解説していきます。

「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」

 

「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」は、どちらも高速道路と繋がっている休憩施設のことです。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

二つの違いは?

国土交通省では、高速道路上の休憩施設は提供するサービスの内容や休憩施設相互の位置関係によりSAとPAに区分するとしています。

SAは休憩所や駐車場やトイレに加えて売店やレストランや給油所があることを前提としており、PAには駐車場とトイレの他に必要に応じた売店が備わっていることを前提としています。

つまり、違いはどのような施設があるかどうかということになるでしょう。
しかし、これについては明確な違いが明記されているわけではありません。

設置間隔の基準がある

SAとPAのどちらなのかを判断する際に1つの基準となるのが、それぞれの施設の設置間隔です。

PAはおおよそ15㎞毎に設置し、SAは50㎞毎に設置することが基準となっています。
しかし、高速道路は路線状況によっても変わるため、必ずしもこの距離毎にあるわけではありません。

また、規模によって区分されることもないので、SAよりPAが大きい場合と小さい場合の両方があります。

実際には見分けることは困難

 

SAとPAに関しては見分けることは難しいです。
そもそも、休憩施設という観点で見るのなら、別途で考える必要があまりありません。

レストラン・給油所のあるPAも

SAには売店の他にレストランや給油所が設置されていることも多いのですが、PAであっても設置されていることがあります。
これはよりドライバーにとって利便性を追求した結果なので、SAの方が勝っているということもPAの方が劣っているということもないのです。

HO(ハイウェイオアシス)は何?

 

ハイウェイオアシスとは高速道路上に設置されているSAやPAに連結されている道路区域以外の施設の総称です。
HOという略称で呼ばれることもり、高速道路上のテーマパークのような役割を担っているところもあります。

SA・PAに+α

HOは施設の形態も多岐にわたり、その地域の特色を取り入れた文化施設を中心に展開されていることが多いです。
主に遊園地や公園、ショッピングモール、レクリエーションなどが楽しめるようなレジャーゾーンとなっています。

料金所を通らなくても立ち寄ることができるので、ドライブの休憩として使われる他、道の駅となっているHOもあります。
こちらも明確に定められていないことから、地域ごとに個性的なHOがあります。

日本一のHO刈谷ハイウェイオアシスが凄い!

 

刈谷ハイウェイオアシスは遊園地が併設されているHOで、日本一の来場者数を誇るHOでもあります。
高さ60mを誇る大観覧車が目玉の他、メリーゴーランドなど大人から子供まで楽しめる総合施設となっています。

来場者数年間800万人超

HOでは桁違いの年間来場者数を誇り、その数は約800万人超とのことです。
2016年には900万人を超えたHOとして知られ、東海圏ではナガシマリゾートに次ぐ来場者数となっています。

ちなみに遊園地としては東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ来場者数を誇っているとのことです。

もう遊園地

刈谷ハイウェイオアシスは巨大観覧車やメリーゴーランドだけではなく、岩ケ池公園の大型遊具やミニ汽車などもあります。
そのため、観光客や地元客から人気を集め、そこはもうHOではなく遊園地と化しています。
フードコートやデラックストイレなどもあり、HOとは思えない充実の施設がそろっています。

それもあって、刈谷ハイウェイオアシス自体を目的地にする人も少なくありません。

まとめ

「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」両者共に高速道路と繋がっている休憩施設となります。
国土交通省は、高速道路上の休憩施設を提供するサービスの内容や休憩施設相互の位置関係により区分するとしていますが、どのような条件下は明確に定義されていません。

また、高速道路上に設置されているSAやPAに連結されている道路区域以外の施設として「ハイウェイオアシス(HO)」というのもあります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事