【基準と規準】同じ読み方の「きじゅん」の違いと使い分け方を解説

2020.1.27

kizyun
基準」と「規準」は、どちらも「きじゅん」と読みますが、違う意味を持っています。

同音のうえ、使われる場面も似ているため、会話の中で用いるときは勘違いを招かないような配慮をしなければなりません。

これらの言葉を頻繁に使う教育現場では、「基準(もとじゅん)」「規準(のりじゅん)」と読み、誤解がないよう区別をしているんですよ。

今回は、知っているようで意外と知らない「基準」と「規準」の違いについて解説いたします。



「基準」とは

kizyun
「基準」の意味と使用例です。

基準の意味


「基準」を調べるとこのように書かれています。

物事の基礎となるよりどころ。また、満たさねばならない一定の要件。「作品評価の基準」「設置基準」

出典:kotobank.jp

要するに、物事を判断する際に基礎とする標準、満たすべき要件のことを「基準」といいます。類語として、水準、目安、物差し、標準などが挙げられます。


基準の使用例


例1:良い人材を雇うための採用基準を設けた。

例2:近年の建物は厳しい耐震基準をクリアしているため、耐震性に優れている。

例3:採点基準は6項目あり、各10点満点です。

例4:漢検2~1級の合格基準は、200満点中160点です。




「規準」の意味

kizyun
「規準」の意味と使用例です。

規準の意味


規準の意味を調べるとこのように書かれています。

コンパスと水準器。転じて、判断や行動の手本となる規範・規則。〔同音語の「基準」は物事を比較・判断するときのよりどころとなる標準のことであるが、それに対して「規準」は手本として守るべき規範・規則のことをいう〕

出典:kotobank.jp

要するに、物事を判断する際の守るべきルールや手本、定められた規範や規則のことを「規準」といいます。

類語として、規範、規定、定め事、規律などが挙げられます。

規準の使用例


例1:企業イメージを高め、社会的な信用を獲得するためにも、コンプライアンス規準を遵守する。

例2:企業行動規準を元に、社会人として守るべきルールを徹底する。

例3:書籍『鉄筋コンクリート構造計算規準』には、鉄筋コンクリート造の構造計算に関する、あらゆる規定が示されています。

例4:ごみのポイ捨てなど、道徳規準の低下が囁かれる。

基準と規準の違い

kizyun
教育機関では「基準」と「規準」を用いる機会が多くあるため、誤解がないように「もとじゅん」「のりじゅん」といい、区別をしています。

学校では、授業や成績に関する言葉で「評価基準」と「評価規準」がありますが、この二つには大きな違いがあります。

評価基準と評価規準

 

学校で成績などの評価を決めるときに「評価基準」と「評価規準」が用いられます。同音なのでややこしいですが、違う意味を持っています。

評価規準


生徒につけたい力を具体的に定め、何を評価するか文章にしたものです。各教科の目標や各学年の目標などがそのよりどころになり、質的なものを指します。

評価基準


「評価規準」で示されたつけたい力に対して、どの程度の習得状況であるかをはっきりさせたもの。「A・B・C・D」の記号や「1・2・3・4」の点数で評価され、量的なものを指します。

法令用語としての基準と規準 


法令用語としても、本来の意味と同様で「基準」は「標準、満たすべき条件」、「規準」は「手本とすべきもの」という意味を持ちます。

しかし、新聞誌上で使われるのは「常用漢字で二様以上の表記が慣用されている語の一方を統一的に使う」と決められていることから、一般的には厳密な意味に拘らず「基準」で統一されています。

英訳での基準と規準の違い


英訳では、日本の専門研究者の間では、基準を「standard」「reference」、規準は「criterion」とすることで落着しています。

基準:(standard, reference) その達成目標の実現状況を判断する指標を指す

規準:(criterion) 達成目標を指す

しかし、漢字本来の意味と英語の語義の整合性の観点では、厳密に正しい英訳ではないと困惑している専門家もいらっしゃるようです。

例えば「standard」の和訳は豊富で、「基準」「規準」「標準」「水準」「規格」などと訳され、「criterion」は「尺度」という意味を持つからです。

意味を理解している言葉でも、専門用語を正しく翻訳することは、とても難しいことなんですね。

まとめ

kizyun
「基準」と「規準」は、同じような状況で使われることがある言葉ですが、誤解を生まないためにも区別して使わなければなりませんね。

他にも、同じ読み方だけど意味が違う言葉を解説した記事がございます。こちらも併せてご覧ください。

「科学」と「化学」の違いが分かりますか?それぞれの意味や使い分けを解説!

「おば」の漢字「伯母」「叔母」には実は明確に違いがあった!

「早い」と「速い」の意味の違いや使い分けを紹介!英語だと別の単語になる?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:kotobank.jp(基準)/ kotobank.jp(規準)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加