お菓子の定番「サラダ味」って何の味?野菜の味がしないからサラダの味ではなさそう!

2020.2.8


みなさん、お菓子は好きですか?その中でも子供から大人まで人気を集めているのがスナック菓子ですよね。そのスナック菓子の味の中でも定番の味付けの1つが「サラダ味」です。

もうすっかり日本人に馴染んでしまっているのであまり気にする人はいないかもしれませんが、そもそもサラダ味ってどういう味なのか、疑問に思いませんか?

最初に答えを言ってしまうと、サラダ味とは、実は野菜を使ったサラダの味のことではなく、「サラダ油をかけて塩味を付けた」味付けのことです。ではなぜ、このような味付けが生まれたのか、その由来などをご紹介します!

サラダ味とは


サラダ味と聞くと、誰もが野菜を想像するのではないでしょうか。いや、頭の良い方ならすぐに「サラダ油でしょ」とわかるのですが、いかんせん筆者はおつむが良くはないのでずっと野菜だと思っていました!

もちろん、頭の良し悪しは関係なく「サラダ味=野菜味」だと思い込んでいる人も少なくないと思います。そこで、ここからはそもそもサラダ味とはどういう味なのかについて紹介するので、同じくこの味に疑問を持っている人は読み進めてみてくださいね。

サラダ味の正体


サラダ味はサラダ油をかけて塩味をつけたものの総称です。これはオリジナルフレーバーというよりは、どのお菓子にも使える味となっています。事実、メーカー問わず多くのスナック菓子などでサラダ味と表記されているものがありますよね。

野菜のサラダの味とは別物となるので、食べたからといって野菜の味わいがしたり野菜を摂取していることにはなりません。

ある人気番組で「ついつい食べすぎちゃう芸人」特集をしていた際には「サラダ味だからむしろ痩せる」なんて冗談で言っている芸人がいましたが、そのような事実は一切ありませんので注意してください!

サラダ味はサラダ油と塩の味なので、野菜とはまた違ったものとなります。美味しいのは美味しいですが、食べすぎると普通に太ってしまうので気をつけましょう。

サラダ油をかける理由


サラダ味の「サラダ」は「サラダ油」のことです。サラダ油がまだ高価だった1960年代、せんべいにサラダ油をからめて塩をまぶしたものがサラダ味の始まりだといわれています。

その当時、純日本風の塩味にするよりは洋風のサラダ味とした方がおしゃれではないかということで名付けられたのだとか。それまでは醤油味のせんべいが主流だったものの、斬新かつ高級感のあるサラダ味のは登場すると一躍人気になりました。

以後、サラダ味は米菓の定番の味として親しまれています。ちなみに、サラダ味を生み出した最初のお菓子メーカーは、あの柿の種などで有名な亀田製菓だといわれています。



サラダ油とは


サラダ油とはそもそもどういうものなのでしょうか。精製された植物油の一種で、他のオイルに比べても風味にクセがないのが特徴となっています。

原料となる植物は油菜や大豆、トウモロコシ、ひまわりの種、ゴマ、サフラワー、綿実、米、グレープシードなどです。

例外もありますが、多くのサラダ油の原料はこれらの植物を使って作られています。そういう意味では、お菓子の味付けの中でも健康に良い気はしてくるかもしれません。

サラダ油の特徴


サラダ油の主な特徴は低温下でも長時間結晶化しないように精製された油であるという点にあります。純度の高い油ということもあって、生野菜などにかけてそのまま食べられる油です。

油をそのまま食べるというのは身体に良くないと思うかもしれませんが、一定量であれば問題はないと言われています。ただしかけすぎ食べすぎには注意です。

お菓子以外ではサラダドレッシングやマヨネーズ、マーガリンの原料として使われる他、揚げ物や炒め物などにも使われていますね。

サラダという名前の由来


ではサラダという言葉自体にはどういう意味があるのでしょうか。すっかり日本でもサラダという言葉が定着していますが、改めて考えると不思議な言葉ですよね。

このサラダという言葉は調味料の「塩」を意味するラテン語のサル(sal)または「塩を加える」を意味する動詞サラーレ(salare)が由来となっているそうです。

つまり、野菜というよりは塩で味付けしたものの総称ということになります。

当時の古代ギリシャや古代ローマで食されていたサラダの原形が、塩を振りかけて生野菜を食することにあったため、日本にもそのような解釈が広まっています。

まとめ


誰もが子供の頃に食べたお菓子の中には、サラダ味も多かったのではないでしょうか。何となく「野菜っぽい名前だな」と思っていた人も多いかもしれませんが、この言葉自体はむしろ塩という意味が強いです。

サラダ味はサラダ油と塩をまぶした味付けなので、そこは正しく理解しておくと安心です。普段からお菓子を食べるという人でも勘違いしている人がいるので、そんな人を見かけた時には「サラダ味ってどんな味だと思う?」と聞いてみてくださいね。

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加