【牛乳消費レシピ】アマレットリキュールを使った「大人の無限杏仁豆腐」の作り方

2020.3.17


新型コロナウイルスの影響で学校給食がなくなったことをきっかけに、ここのところ牛乳消費で酪農家をサポートする動きが広がっています。

そんな中、Twitterユーザーの@tsunekawa_さんが投稿した牛乳消費レシピ、アマレットリキュールを使った「大人の無限杏仁豆腐」が話題になっているのでご紹介します。

まずは、美味しそうなビジュアルをご覧ください。



めちゃくちゃ美味しそうですよね!

@tsunekawa_さんによると、少ない材料で出来るそうで、しかも「喉越しつるんと気付いたら無限に食べてます・・・冷凍庫でシャーベット状にしてもうまい」とのこと。これは期待が高まります。


では、早速レシピをみていきましょう。

牛乳消費レシピ「大人の無限杏仁豆腐」のレシピ


まずは、材料がこちら。

粉寒天 3g 
水 100cc 
牛乳 200cc 
砂糖 40g 
アマレットリキュール 50ml


続いて、作り方をご紹介します。

1.鍋に牛乳とリキュール以外を入れ混ぜ加熱、沸騰したら火を止める。 
 
2.牛乳とリキュールを混ぜて器に流し冷やし固める。


シンプルでとっても簡単ですよね。


@tsunekawa_さん曰く、「サイダーに浸して食べてもしゅわしゅわして最高」だそうで、食べ方も色々とアレンジが楽しめそうです。また、砂糖やリキュールは味をみて好みで調整することをオススメされています。


美味しいスイーツを味わえ、牛乳消費で酪農家のサポートに繋がるって最高ですよね。

いつでも作れるようにアマレットを常備しとこうっと♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@tsunekawa_)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加