「常識のある言動をお願いします」ドン・キホーテ中目黒本店のメッセージが話題に | FUNDO 「常識のある言動をお願いします」ドン・キホーテ中目黒本店のメッセージが話題に – FUNDO

「常識のある言動をお願いします」ドン・キホーテ中目黒本店のメッセージが話題に

2020.4.7


日に日に新型コロナウイルスの感染者が増加している状況下で、小売店でのマスクやトイレットペーパーの販売に関する問題は度々発生しています。

お客さんからの問い合わせがあまりにも多く、お店側が対応に困惑しているケースも多々見られます。

そんな中で、ドン・キホーテ中目黒本店ではお客さんに対して、このようなメッセージが発信されていました。

電話や店頭でお問い合わせが殺到


中目黒本店を訪れたShuta(@ShutaTAKADA)さんが、お店からの悲痛な叫びに対して励ましの声を送りつつ、そのメッセージをTwitterで見せてくれました。


▼ 全文をそのまま記載

お客様へ 
 
いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。お客様にお願い、ご協力を頂きたい事がございます。 
 
毎日、電話や店頭などで直接「マスクありますか」「マスクの入荷はいつですか」「トイレットペーパーは?」など1日に5000件以上問い合わせを頂きます。何度も声をかけて頂きますが、返答は1つです。 
 
当店は現状(現時点)24時間納品です。24時間のうちいつ納品(入荷)が有るのか私達も分かりません。入荷したら24時間すぐに販売させて頂いてます。従業員に声をかけて頂いても、その目的の商品が出てくるわけではありません。 
 
皆様や私達従業員も常に危険が隣り合わせなのは一緒です。もう少し一緒に考えませんか?当店従業員に優しくして!とは言いません。ですが、お客様も常識のある言動を御願い致します。


筆者もドラッグストアで、店員さんがお客さんにマスクの有無を必要以上に問われている現場を見たことがありますが、無いものは無いとしか言いようがないですよね。

マスクを手に入れたい気持ちは誰もが同じだと思いますし、感染リスクと外出自粛などで不安やストレスがたまっているのは分かりますが、それはみんな同じです。

今はみんなで分け合い、互いを思いやる気持ちが必要なのではないでしょうか。



スタッフも人間なんです


この投稿に対しては、同じように小売店で働く方や、店員さんに対する感謝を伝える声などが寄せられていました。

・私も某ホームセンター勤務です。ここまでひどくはないですが、一番ひどいときは一人で半日で50~60回は聞かれましたよ。聞かれても無いものは無いんですって言いたかったです。スタッフも人間なんです。 
 
・私が勤めてる店でもこういった張り紙をしたところ、お客さまからクレームが入りました。「知る権利を侵害している」とのことでした。店員には何の権利もないようです。 
 
・言って通じるような相手は、店員さんにハナから突っかからないでしょうね。 
 
・日本は過剰なおもてなしをしすぎ。本来店と客は対等なはず。これを機に少しでも考えが変わっていけば良いですね。 
 
・現場で働く方々のお陰で、私たちはなんとか日常生活を送れています。本当にありがとうございます。


医療従事者の方は当然のことながら、こうして小売店で勤務されている方々も、リスクにさらされながら働いてくれています。感謝の気持ちを持たなければなりませんね。

外出自粛にしろ、店頭での行動にしろ、一人一人がどういう意識をもつかが重要なことだと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ShutaTAKADA)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加