「手を携えてこの闘いに勝ちましょう!」台湾の蔡英文総統から日本へ励ましのメッセージ

日本政府が7都府県を対象に「緊急事態宣言」を発令した4月7日、台湾の蔡英文総統が日本へ向けた励ましのメッセージをTwitterに投稿

共に力を合わせてこの難局を乗り越えようという呼びかけに対し、多くの反響が寄せられています。

数々の苦難を共に乗り越えてきた

台湾と日本と言えば、これまでにも自然災害の度に互いに助け合うなど数々の苦難を共に乗り越えてきました。FUNDOでも過去に何度かその協力関係をご紹介してきましたね。

そして新型コロナウイルスの感染がますます拡大する中で、蔡英文総統が投稿したメッセージがこちらです。

日本の皆さんへ、 手を携えてこの闘いに勝ちましょう! 
 
地震も、台風も、台日の協力で乗り越えてきました。 
 
だからこそ、勝ってまた会いましょう! 
 
We can win again! 
 
We will meet again!

これまでの自然災害を共に乗り越えてきたことを振り返りつつ、ウイルスとの闘いに勝っての再会を呼びかけてくれています。本当にいつの時も心強いですよね。

日本へ向けたメッセージを発信する際には、いつも日本語で投稿されていることも有り難いかぎりです。

台湾は本当の友人です

この励ましのメッセージに対して「台湾は本当の友人です」という声や、「騒動が落ち着いたら、ぜひ台湾旅行に行きたい」といった声などが寄せられていました。

・台湾大好き!コロナウィルス騒動が落ち着いたら、ぜひ台湾旅行に行きたい。 
 
・泣けるなぁ・・。 
 
・世界中の人々を、引き続き全力で応援いたします。台湾加油。 
 
・いつも私達と悲しみも喜びも分かち合ってくださり、いつも勇気と心のこもった支援をいただきありがとうございます! 
 
・ありがとうございます!台湾は本当の友人です。感謝いたします。

台湾はこれまで、アメリカやイタリア、スペインといった新型コロナウイルスの感染が深刻な国々に対して、計1,000万枚のマスクを近日中に提供するとしています。今後、日本からも要望があり次第、マスクを送ることを検討するとのこと。

苦しい時、いつも手を差し伸べてくれる台湾。今回の蔡英文総統のメッセージにも勇気づけられましたし、本当に心強いですよね。これまでのように力を合わせ、この難局を乗り切っていけると信じています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@iingwen)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事