こんなドバイはもう2度と見られないかも・・・ロックダウン中の街並みを映したドローン映像に衝撃!

新型コロナウイルスの対策として、現在ドバイでは4月4日〜2週間、24時間体制でのロックダウン(都市封鎖)が課されています。

そんな中、ドバイ在住のTwitterユーザー@dubai_jinさんがシェアしてくれた、ロックダウン中のドバイの街並みを捉えた映像に多くの人が衝撃を受けています。

幻想的だけど、恐ろしい光景

ドローンで撮影された映像を観て、「こんなドバイはもう2度と見ることが無いでしょう」とツイートした@dubai_jinさん。

その言葉通り、ロックダウン中のドバイには非現実的な光景が広がっていました。


出典:YouTube

張り巡らされた無数の車線。しかし、走っている車は全く見当たりません。

こちらも車線がかなり沢山ありますが、車はほぼ0。


出典:YouTube

走っている車を見つけるのが困難です。


出典:YouTube

橋の上もガランとした状態。


出典:YouTube

非現実的な光景ですよね。


出典:YouTube

完全に、街が「空っぽ」。


出典:YouTube

車だけでなく人の気配も一切感じません。


出典:YouTube

いかがでしたか?幻想的でもありますが、SF映画の世界に迷い込んだかのような不気味さや恐怖を感じさせられる「空っぽ」の街。めちゃくちゃ衝撃的ですよね。

@dubai_jinさんによると、映像に出てきた道路は「この車線数にも関わらず毎日渋滞が起こる」そうで、ドバイの街をよく知っている人からすると信じられない光景だと思います。

また、衝撃を受けるだけでなく、私たちがウイルスという目に見えない存在と闘っていること、そして、そのウイルスが非常に脅威的な存在であること。それを改めて思い知らされ、同時にゴーストタウンと化した街並みからドバイの国や人々の徹底した行動に、さらに危機感を持たされる映像でもありました。

また、ドバイの現状ですが、外出する際は警察に許可申請を行い、承認されると外出が可能になるようです。

実際に@dubai_jinさんが外出許可申請を行い、外出した際の様子も紹介されています。

そして、@dubai_jinさんが今回シェアした映像は、ドローンカメラマンのBachir Moukarezelさんによって撮影されたものだそうです。内容もさることながら、映像のクオリティの高さも衝撃的ですよね。

BachirさんのYouTubeチャンネルに投稿された動画はこちら

1日も早く事態が終息して世界中の国が平穏を取り戻せますように。そう願いつつ、私たちも徹底した行動をしていきたいですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@dubai_jin) / YouTube(Dubai Lockdown)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事