猫系男子って何?いま話題の猫系男子の特徴や扱い方について調べてみた

「〇〇系男子」という言葉が流行って早数年。今では様々な言葉が登場しており、その中でも話題となっているのが「猫系男子」です。

なんでも一部の女子たちから人気を集めているのだとか。そこで、ここでは猫系男子とはどういう人なのかをご紹介します。

併せて「犬系男子」などについてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

猫系男子とは?

猫系男子とは、猫に似た性格を持つ男性や、猫に似た行動をする男性のことを意味します。

明確な定義はないですが、猫の気まぐれな性格や気分屋な行動をする男性を指し、その他人に合わせないところが逆に良いと人気を集めているようです。

猫系男子は自分勝手とも捉えられることもありますが、周囲に迎合しない自由奔放で愛らしい男性全般のことを指す言葉です。

基本的には単独行動を好むクールな男性であっても、甘えたくなったら猛烈に近寄ってくる可愛さがあり、そのギャップにやられてしまう女子たちも少なくありません。すでに死語かもしれませんが、ツンデレに近い言葉ですね。

猫系男子が増えているらしい

近年はそんな猫系男子がとても増えているそうです。特に日本人はドラマや漫画の影響を受けることも多く、そういう作品を通して好きになることも多いですよね。

ドラマや漫画の影響?

一世を風靡した人気ドラマや人気漫画には、猫系男子とも言える男性が多々登場します。

ここ数年で大流行したドラマで言えば、TBS系列の「逃げるは恥だが役に立つ」や「恋はつづくよどこまでも」などなど。これらの作品に登場する男性は、女性に媚びることのない猫系男子の先駆けとも言えるでしょう。

漫画ではかなり古くから猫系男子と呼べる男性が描かれ、特に少女漫画などを愛する女性をヒーヒー言わせてきたわけです。

かつては塩対応が反感を買っていましたが、それらの作品の影響で猫系男子が市民権を得てきたと言えるでしょう。

求める女子の増加

恋愛事情は時代背景によって変化するのですが、近年は特に猫系男子を求める女子が多くなってきていると考えられています。

それによって需要と供給のバランスが変化し、男性が女性に気に入られようとせずとも恋愛が成り立つようになりました。

肉食系男子がモテずに草食系男子がモテるようになったように、これからは"猫系男子の時代"かもしれませんね。

猫系男子診断

もし気になっている人がいるのなら、以下のチェックリストで猫系男子かどうか判断してみてくださいね。

あくまでも主観ですが、猫系男子の特徴をまとめてみました。

1.マイペースで周りに流されない
2.一度決めたことはすぐ実行する
3.ツンデレ具合が激しい
4.気分屋だけど根は優しい
5.自分だけの時間を好む
6.感情表現が淡泊で薄い
7.冷たいのに嫉妬深い
8.相手の空気を察する
9.心を開くと大胆
10.中性的で細い

対極にある犬系男子も人気?

「犬系男子」とは、犬に似た性格や行動を見せる男性のことです。

犬のように誠実で人懐っこく、それでいてルールや命令をしっかり守る男性を主に意味します。

この言葉は規律に沿って立ち振る舞う男性全般のことを指す言葉と言えるかもしれません。

猫と犬の違い

猫と犬の違いは生物学的な要素からして違うのですが、単純に性格や行動が全然違ってきます。

猫はどちらかというと自分主体で考えるのに対し、犬は飼い主など人主体で考えることが多いですよね。

そのため、性格や行動も自然と大きな違いが生まれていたりします。

一概に対極でもない

ただ、生き物なので性格や行動は一概に対極でもありません。猫でも犬でも孤独を好むものがいれば、かなり寂しがりなものもいます。

猫系男子攻略

猫系男子を普通に落とそうと思っても、なかなか落ちてくれません。

そもそも人にあまり興味がないという人もいるため、そこは上手にアプローチしていくことが必要です。

猫系男子が好きなタイプ

以下は猫系男子が好きなタイプの傾向です。

まずはこれらのタイプに近づけるように努力することで、相手の方から好きになってくれるかもしれませんよ。

1.余裕があって包容力がある
2.甘え上手よりも甘やかし上手
3.アウトドアよりもインドア
4.依存体質のメンヘラではなく安定している

猫系男子は自分の興味本位で動くことが多いため、余裕があって小さなことにも動じず、許容してくれる人を好みます。また、甘えたい場合は猛烈に甘えるので、甘やかすのが得意な人に懐くでしょう。

危険なのは依存体質の女子です。猫系男子はベタベタされることを嫌うので「なんでメールしてくれないの?」「なんで電話に出てくれないの?」という重い行動をされると一気に冷めます。そこは肉体的にも精神的にも安定していることが重要です。

猫系男子へのアプローチ

では、どうやって猫系男子を落とせばいいのでしょうか?

ここでは猫系男子にアプローチする際に知っておきたいポイントをご紹介します。以下の点に注意して口説きましょう。

1.干渉しすぎない
2.連絡を強要しない
3.感情表現が苦手なので察してあげる
4.気まぐれな行動を許してあげる
5.甘えてきた時だけ甘やかす
6.自分の気持ちは素直に伝える
7.駆け引きなどはしない

これらの点に気をつけておけば、まず不快に思われることはありません。

そのほか容姿や性格が合うかどうかでも変わるため、相手の生活を邪魔しないようにアプローチしていきましょう。

まとめ

猫系男子は人気急上昇中の優良物件です。そもそも恋愛体質な人が少ないので、不倫や浮気もなかなかしない傾向にあります。

普段は塩対応かもしれませんが、好きになってくれればとても懐くかもしれません。ぜひ、次の恋愛相手は猫系男子にしてみては?

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事