春に咲くヤマブキ、その花言葉は金運!ヤマブキとお金にはなにか関係があるの?

古くから日本人の暮らしの中にあり、日本の文化に馴染みの深いヤマブキの花。
濃い色合いの鮮やかな花の色から「山吹色」という色名を生み出した植物としてもよく知られています。

万葉集や源氏物語などの作品にも登場し、春の季語でもあるヤマブキの花言葉のひとつとして「金運」という俗物的というか直接的なものがあります。
そこでここでは、ヤマブキという植物について解説するとともに、花言葉についても見ていきましょう。

ヤマブキとは?

 

ヤマブキはバラ科ヤマブキ属に属する植物です。
一重咲きと八重咲きの花がありますが、咲き方による分類はされていません。
つまり、ヤマブキは本種のみ一属一種となります。

特徴

落葉性の低木となるヤマブキは、しなやかで柔らかい枝と鮮やかな黄色の花を咲かせる植物です。

開花時期

ヤマブキの開花時期は4月〜5月で、その最盛期は5月です。
春になると、山吹色の語源となった赤みを帯びた深い黄色の花を咲させます。

原産

ヤマブキは、日本や中国、朝鮮などの東アジアを原産としています。
日本国内なら、北海道から沖縄までほぼ全国の丘陵地帯や低い山に生えています。
湿気を好み、山地の川辺や明るく小さな林の影などにも群生することがあります。

花の名前の由来

ヤマブキは、学名を”Kerria japonica”といいます。
これは、ヤマブキを西洋社会に紹介したスコットランドの植物学者、ウィリアム・カー(William Kerr)に由来します。

和名のヤマブキ(山吹)には、いくつかの説があります。

細くてしなやかな枝が風に揺れる様を表す「山振(やまぶり)」という言葉から転訛したという説、
春に黄色い花で山が埋め尽くされる様子を「山春黄(やまはるき)」と表現したことから来たといった説があります。
また、花の色がふき(蕗)と似ているため、山に生える蕗、ヤマブキと呼ばれるようになったという説もあります。

ヤマブキの花言葉

 

ヤマブキの深みを帯びた黄色は気品を感じさせる色として、特権階級の人々が衣服に好んで用いていました。
特に平安時代にはゴージャスな色味として人気があり、男女問わず貴族の装束に用いられていたとされます。

全般的な意味の花言葉

こうした色合いの印象からでしょうか、ヤマブキには「気品」「高尚」「崇高」「金運」といった花言葉があります。
上流社会を感じさせるものが多いようです。

方向性の異なる花言葉として「待ちかねる」「ずっと待っていました」といったものもあります。
こちらは、花の咲き方の特徴が関係しているとされます。

ウメやサクラ、モモウメにモクレンなど、春に咲く花は、花が葉よりも先に咲くものが多いのですが、ヤマブキは枝に葉が生え揃ってから花が咲きます。
花が咲くのを待ちわびる気持ちが、このような花言葉に繋がったのだとか。

色による花言葉

ヤマブキは花名がそのまま色の名称になっていることからもわかるように、他の色はありません。
ですから、色による花言葉もありません。

ヤマブキとシロヤマブキの違い

 

ヤマブキには他の色がないと言いましたが、シロヤマブキという花があります。
少し紛らわしいのですが、この植物はヤマブキの白色品種というわけではありません。

同じバラ科ですが、こちらはシロヤマブキ属に分類されるヤマブキと同じように一属一種の植物です。
日本では中国地方の瀬戸内海川の山地と香川県、兵庫県、福井県といった限定された範囲に自生しています。

絶滅危惧品種に選定されていますが、庭木として楽しまれていることもあります。

ヤマブキとお金の関係

 

昔むかし、一人の少年が谷底に金貨を落としてしまいました。
慌てて少年が谷底に行くと、金貨は黄金色の花に変わっていました。
これがヤマブキの誕生だといわれてる物語です。

それもあってか、ヤマブキの花はお金とは密接な縁があるようです。

昔から黄金に例えられたヤマブキ色

ヤマブキの花の色が黄金の色によく似ていることから、山吹色は「黄金色(こがねいろ)」という別名でも呼ばれます。
また逆に大判・小判などの金貨のことを、その色合いから隠語で山吹色と呼ばれてきたこともあります。

時代劇で「山吹色の饅頭」という言葉を聞いたことがありませんか?
あれは袖の下、つまり賄賂のことなんですね。

賄賂として用意された小判の束を「山吹色の饅頭」と表現していたということなんですね。

ヤマブキ色ってどんな色?

ヤマブキ色は赤みを帯びた鮮やかな黄色となり、JISの色彩規格では「あざやかな赤みの黄」とされています。
平安時代から使われきた色で、貴族が着ていた襲(かさね)の色目にも「花山吹」という名称で記録が残っています。

「まとめ」

日本で古くから愛されてきたヤマブキの花。
その花の色から生まれたのが山吹色です。

特に貴族といった上流階級に愛されてきたこともあり「気品」「高尚」「崇高」「金運」といった花言葉がありますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事