ここまで同化できちゃうんだ!?カメレオンの変身の凄さを改めて思い知る写真が話題に!

捕食動物の目をくらませたりするため、体の色を変化させることのできるカメレオン。

その変身ぶりに驚かされる方も多いと思いますが、今回話題になっている写真を見るとその変身の凄さをさらに思い知ることとなります。

軍用バックパックに隠れる方法

写真は海外掲示板サイトのRedditで反響を呼んでいるもので、とあるRedditユーザーさんが「カメレオンが軍用バックパックに隠れる方法」とコメントを添えて投稿しました。


出典:reddit.com

いかがでしょうか!?バッグの形の一部に違和感があるため見つけることは容易ですが、注目すべきはその変身ぶりですよね。

複雑で規則性のない迷彩柄に溶け込むがのごとき、見事な変身を遂げています!写真がそこにフォーカスしているから気づくことができますが、普通に生活していたら結構気づかないかもしれませんね・・・それぐらい同化しています。

ちなみに、こちらは水を飲んでいる際の様子。いつもこのように水を飲ませているのだそうです。


出典:reddit.com

なかなか可愛らしいですし、普段の体の色を見ると、改めて先ほどの変身ぶりの凄さが分かりますよね。

光の反射を変化させ体色を変える!?

カメレオンがなぜ体の色を変えることができるのか?その理由に関しては諸説がありますが、近年の研究により、「皮膚に含まれるナノ結晶を調整し、光の反射を変化させて体の色を変えている」というメカニズムが有力と報じられたりもしています。

いずれにせよ、カメレオンの変身ぶりには改めて驚かされますね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit.com

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事