日本初!QRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプで、新しい自己紹介が可能に

手軽に充実した情報を相手に伝えることができるQRコード。そんなQRコードと名前が一度に捺せるネームスタンプが登場しました!

日常生活からビジネスまで、様々なシーンで役立てられそうです。

新しい自己紹介のカタチ

今回シヤチハタから誕生した、QRコードが付いたネームスタンプの名称は「myQR(マイキューアール)」。

第11回「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した清水邦重氏の「自己QR」を商品化したものだそうです。

印面サイズは、20×20㎜角(内枠:8×8mm角)。なつ印回数は約500回で、半角英数字で約98文字をQRコードに登録できます。


出典:prtimes.jp

SNSやブログ、ホームページなどのURLをQRコードに変更し、名前と一緒に捺すことができるのは新しいですよね!

また、捺された印影のQRコードをスマートフォンで読み取ると登録されたサイトにつながり、動画や写真を簡単に伝えることができるんですよ。


出典:prtimes.jp

履歴書や年賀状、暑中見舞いなどにポンッ!と押すだけで、職務経歴、作品、会社やお店の紹介、趣味などあらゆる情報を伝達。新しい自己紹介のカタチですね。

バリエーションが豊富

書体は、楷書、行書、隷書、古印、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、てん書の8種類から選択が可能です。様々なシーンで使えそうですし、その時の気分に合わせて書体を変えてみるのも良さそうですね。


出典:prtimes.jp

こちらは、文字数と配列の見本。


出典:prtimes.jp

豊富な書体と併せて様々なバリエーションが楽しめそうです。

別注品ではロゴやマークも作れる

今回ご紹介した「myQR」は6月1日(月)に発売されます!

商品購入後に印面をインターネットから申し込むことができるメールオーダー式と、印章店や文具店などで注文する別注品があるようです。

別注品は、文字だけでなくロゴやマークも作成できるようなので、企業やお店での使用にも最適ですね!

「myQR(マイキューアール)」 - シヤチハタ公式サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes.jp

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事