これは勉強になる!パサつきがちな鶏むね肉を、やわらかく食べるための切り方が話題に

脂身が少なくて美味しい鶏むね肉。栄養豊富な食材としても知られているため、重宝している方も多いと思います。

しかし調理する上で悩ましいのは、パサついてしまうことですよね・・・。

多くの方が抱くそんな悩みを解消し、やわらかく食べるための切り方がTwitterで話題になっているのでご紹介します!

切り方を変えれば食感がよくなる

日頃から漫画やイラストを描いているというTwitterユーザーのみそひー(@misohy30)さんが、鶏むね肉の切り方をイラストで分かりやすく解説しています。その投稿がこちら。

なるほど、むね肉の繊維の向きを考えて切るのがポイントなのですね。繊維と同じ向きではなく、断ち切るように切り分けることで口の中でバラけやすくなるそうです。

この切り方だと唐揚げもやわらかくなって美味しそうですよね。みそひーさんは、生姜焼きにするのもオススメしています。

実際にやってみた人の声

この切り方を実際に試してみたという方から、食感に違いが出たと写真付きで報告しています。

逆の切り方の方がいいとのことですが、そのあたりは好みでアレンジするのも楽しそうですね。

パサパサが嫌で悩んでいて・・・

この他にも「パサパサが嫌でどうしていいものか悩んでいたので早速やります!」という声や、おかずのメインで鶏むね肉を食べている方から「ありがたい!」と感謝する声などが寄せられていました。

・これは無茶苦茶ありがたい!早速晩御飯から試します。 
 
・我が家のメインおかずの5割は鶏むね肉です。この情報はありがたいですね!  
 
・むね肉が主食なので勉強になりました。ありがとうございます。 
 
・逆に切っていた。うろ覚えだったけど、根本から違っていました。 
 
・ダイエット中で週3でむね肉料理を食べていますが、パサパサが嫌でどうしていいものか悩んでいて・・・早速やります!!

日頃の食事としてはもちろん、脂身が少ないことからダイエット中の食事としても重宝する鶏むね肉。

切り方を変えるだけで美味しくなるのであれば、今日からでも実践してみたいですよね。唐揚げや生姜焼き、サラダ、照り焼きなど様々な料理でぜひお試しください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@misohy30)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事