新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」で陽性者との接触があった方のツイートが話題に!

なかなか終息の目処が立たない新型コロナウイルス。ワクチンや薬の開発もまだまだ時間がかかる見込みで、一人一人の意識や対策が感染拡大予防のために大切なポイントとなっています。

そんな中、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」で、陽性者との接触があった方のツイートが話題になっているのでご紹介します。

通知が来ることはないと思いきや・・・

投稿されたのは、TwitterユーザーのMio M(@30_mio)さん。陽性登録者が少なすぎて通知が来ることはないだろうと思っていたところ、接触通知確認が届いたそうです。

Mio Mさんがツイートに添付している画像が、通知が来た時の画面。なるほど・・・このような感じで通知が届くのですね。陽性者と接触したと思われる日が記載されています。

COCOAとは、スマホの中に入れてオンにしておくことで、スマートフォンのBluetooth 4.0を利用して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性(おおよそ1m以内の距離で15分以上の近接した状態にあった場合)について、通知を受けとることができるアプリ。

どこで陽性者と接触しているか皆目見当がつくわけもなく、かといって陽性登録者も少ないと予想される中、このような通知が届くと一瞬焦ってしまいそうです。

アプリに対して多くの質問

世の中の関心が新型コロナウイルスに傾倒している中、同アプリに対する様々な質問が寄せられていました。

アプリの概要はなんとなく知っていたとしても、実際に通知が来た時にどうするか?など、気になることは多々ありますよね。

また、このような声も上がっていました。

確かにこのアプリは、利用者が多ければ多いほど人口に対して感染の早期発見がしやすくなるわけで、できるだけ多くの人がインストールすることが望まれていますよね。

引き続き入れておこうと思いました

そのほかにも、このツイートをきっかけに「引き続き入れておこうと思いました」という声や、「今後どんな流れになるのか教えてください」といった声も寄せられていました。

・濃厚接触者なのに検査してもらえないと言うニュースをよく見ますが、COCOAからお知らせがあれば検査してもらえるんですかね?1週間以上前の接触というところが驚きでしたが、今後どんな流れになるのか教えてください!貴重なツイートありがとうございます! 

・私も入れていますが、接触確認はありません。孫を連れた外出時には気をつけています。 

・突然失礼致します。私も一昨日通知が来てしまい、なかなか同じ様な方がいらっしゃらなかったので情報探している時に拝見しました。ここ数日通知増えてきているみたいですね。私は持病や少し思い当たる症状があり検査対象になってしまったのですが、このままご無事にすむようお祈りししております。 

・こんな表示になるのですね・・・。7/7にインストールしてから毎日確認してますが利用率や登録料低いだろうから接触しないだろうなぁとは思ってます。ほとんど電車にも乗らないので・・・。でも、引き続き入れておこうと思いました。

このツイートをきっかけにCOCOAをインストールしてみようと思った方、インストール済で通知がなかったけど、引き続き様子をみようと思い直した方など色々な方がいらっしゃるかと思います。

アプリは下記サイトからダウンロードできますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) - 厚生労働省公式サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@30_mio)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事