余裕しゃくしゃくは漢字で余裕綽綽と書く!綽綽って一体どんな意味?

ゆったりとしていて物事にも動じないことを指し「あの人はいつも余裕綽綽だな」というような表現をすることってありますよね。

でも、余裕綽綽の綽綽ってそもそもどんな意味があるのでしょうか。読みが「しゃくしゃく」というのは知っている人も多いですが、その意味までは知らない人も多いかもしれません。

そこで、ここでは余裕綽綽が表す意味についてご紹介します。

余裕綽綽(綽々)

忙しい現代においては、特に余裕のある人を指して「いつも余裕綽綽で羨ましいなぁ」というようにこの言葉を使っている人も多いですよね。まずはここでそれらの言葉の意味と例文をご紹介します。

意味

余裕綽綽はゆったりとしていて落ち着いていることを意味しています。

悠然としていることを指すことが多く、仕事や勉強をサボって呆けているというよりは、余裕があって何事にも動じない様子を表すことが多い言葉です。

より難しく捉えるのなら、余裕綽綽には物事をやり遂げる確信を周囲に分かるように振る舞うことを意味するとも言えます。要はゆとりがあって「自分ならできる」と常に自信を持っている状態などを示すこともあるということです。

例文

以下、余裕綽綽を用いた例文をいくつかご紹介するので、会話などで使う場面を思い浮かべてみてください。

1.彼は余裕綽綽で仕事をこなした
2.彼女は余裕綽綽で家事を済ませた
3.余裕綽綽だと思われた試験で落第した

このように物事に対して自信を持っていて、しかもそれを文字通り遂行することができる状態のことを余裕綽綽と言います。ただ、逆に「余裕綽綽だったのに○○だった」のように、自信過剰すぎることが原因で失敗してしまうような場面などでも使われる言葉です。

綽綽ってなんだ?

余裕綽綽という言葉はよく聞くのですが、余裕綽綽の「綽綽」とはどういう意味が込められているのでしょうか。漢字もあまり目にすることがないため、意味も想像しにくいですよね。ここからはそんな綽綽の意味についてご紹介します。

綽とは?

実は余裕綽綽の綽綽とは繰り返して使うことで強調しているだけであって、綽だけでちゃんとした意味を持っています。以下、綽の意味です。

綽とは緩やかな状態を指す言葉となっており、ゆったりと落ち着いていることを意味する言葉です。「たおやか」「しとやか」などの意味もあるなど、総じてまったりとしていて平穏な様子を指す際に使われる漢字となっています。

ただ、綽を単体で使うことはほとんどありません。もし使うのなら「綽○」のように何かの漢字と組み合わせて使うことが多いです。

例えば、綽約(しゃくやく)などと使うこともあるのですが、これは花の芍薬にも似ていて混乱しやすいです。ただ、綽約は姿がたおやかでしとやかなことを意味するため、花の芍薬とは無関係な言葉となっています。

その他、綽然(しゃくぜん)などとも使うのですが、これも釈然とは違う言葉となっています。綽然はゆったりと落ち着いていることを意味するが、釈然は疑念や怨恨が消えて心が晴れ晴れすることを指すので、また違った意味になりますね。

綽綽の意味

余裕綽綽の「余裕」がゆったりしている状態、「綽綽」が落ち着いている状態を意味します。つまり、どちらも似たような意味を持つ言葉ということです。

余裕と綽綽

これらの余裕と綽綽という言葉は、孟子が由来となっているそうです。ここからは簡単になるものの、孟子が由来と言われる説についてご紹介します。

由来は孟子

かつて孟子が斉国に集まっていた学者から学んでいた時、公孫丑という人物が弟子入りしてきました。

その際の孟子と公孫丑の問答の記録が残っており、余裕綽綽は孟子が斉の蚳鼃という人物に進言したことをきっかけに、孟子への批難が起こった際に使った言葉だとされています。

類義・対義四字熟語

余裕綽綽は類義語と対義語の四字熟語を知っておくと、より意味も理解しやすいかと思います。そこで、ここからは四字熟語に限定し、余裕綽綽の類義語と対義語を簡単に紹介します。

類義語

以下が余裕綽綽の類義語です。

1.冷静沈着
2.泰然自若
3.自信満々

これらの四字熟語からもわかるように、落ち着いていて自身に満ち溢れている様子を指すのが余裕綽綽だとわかりますよね。

対義語

以下が余裕綽綽の対義語です。

1.周章狼狽
2.悪戦苦闘
3.油断大敵

これらの四字熟語はどれも焦ってうろうろとしているような様子を指す四字熟語となっています。余裕綽綽とは真逆の意味なので、併せて覚えておくと便利です。

まとめ

余裕綽綽という言葉の余裕は普段からも使うことから、その意味を理解している人が多いです。しかし、綽綽については単体で使うこともほとんどなく、意味も分からない人が多いかもしれません。
ただ、これらの言葉には同じような意味が含まれており、余裕綽綽と表記してゆったりと落ち着いている様子を指します。もし日常会話で使うことがあれば、意識して意味についても考えてみてくださいね。

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事