そんな意味があったのか(笑) おじいちゃん先生の謎の発言を看護師さんが訳すと・・・

病院でおじいちゃん先生の診察を受けていたTwitterユーザーの九六(@GruneRaupe)さん。

すると、突然「結婚してる男がいるとするでしょ?この人を好きになっちゃいけないんだって思った時にはもう好きになってるんだよ」と、謎の発言をした先生。

九六さんがその意味を考えていると、看護師さんが分かりやすく訳してくれました。

訳せた看護師さんスゴイ!

おじいちゃん先生は一体何を伝えようとしたのでしょうか。謎の発言の意味を考えていた九六さんに対し、看護師さんはこう訳してくれました。

夏は喉が渇いたと思ってからじゃ遅いのでこまめに水分を取ってください

まさかそんな意味があったとは(笑)!!しかし、看護師さんに訳してもらった上でよ~く考えてみると例えの意味に納得です。先生のあえてストレートに伝えないところ、まるで文豪のようですね。

そして何より、先生の比喩表現には慣れっこなのか、はたまた今回の謎の発言は先生の夏の決まり文句なのか、訳すことが出来た看護師さん本当にスゴイですよね。もしかすると普段から先生の発言を巡って、他の患者さんとも同じようなやり取りが行われているのかもしれません(笑)

この投稿に寄せられた反応

この投稿に寄せられた反応がこちら。

某文豪の「月が綺麗ですね」くらい、比喩が飛躍してる(笑)

先生の喩えもすごいですが、それを翻訳する看護師さんもすごい!国語の時間・・・

言葉遊びが面白いけど、めちゃくちゃ納得しました!

熱中症になってしまった時の対処法は?好きになってしまった場合どうしたらいいの~??

つまり、結婚している男性諸氏に対しては、こまめに「好きになっちゃいけないんだ」と思うことですね?

他にはどんな比喩表現が飛び出すのでしょうか。

ぜひ一度、おじいちゃん先生の診察を受けてみたいですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@GruneRaupe)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事