ぶどうの表面の白い粉は?ホコリじゃないよ!ブルームだよ!付いてた方が美味しいよ!

ブドウを買う時、表面に白い粉のようなものが付いているのが気になったことがある人は、多いのではないでしょうか?ホコリや汚れがついているような気がして、避けていたという人もいるかもしれません。でもこの白い部分、実はあった方が良いんです!!

白い部分はブルーム


出典:Wikipedia
ブルームという単語を聞いたことがある方もいるかもしれません。実はこのブルームはぶどう以外にも付いています。
果実や野菜についている白い粉のように見える蝋状の物質でです。

ブルームの役割

ブルームは果実や野菜の中の水分の蒸発を防ぐ役割があります。ということは、ブルームが多く見られるものの方がみずみずしく美味しいという事になるようですよ!

プロも語るブルームの重要性

ブルームについて、山形で青果物市場を営む長嶋正継(@m__nagashima)さんが教えくれました!

やはりブルームは重要なようです!ブルームのあるなしで値打ちが変わるほど!確かにぶどう以外でもスモモなんかでよく見ますよね。

知らなかった人が多い

こんな大切なブルームなのですが、ぱっと見ホコリやカビの一種なのかな?と思ってしまう人も多いですよね?

Twitterではこの事実に驚くコメントが集まっています。

出典:Twitter(@m__nagashima)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事