無重力状態でペットボトルにストローで息を吹き込むとどうなる?NASAが公開する宇宙での実験映像がおもしろい!

main
無重力状態でストローへ息を吹き込んだらこうなった!宇宙での実験映像(NASAジョンソン宇宙センター)がおもしろいのでご紹介します!

宇宙の無重力空間で行われる実験。今までもさまざまな実験を映像などで目にする機会があったと思いますが、今回も驚きの実験結果となりました。

映像の男性は米・コロラド州出身で米国空軍大佐も務められた経験もあるというジャック・フィッシャーさん。

ジュースを片手にリポート中。どうやら無重力の状態で、ストローをジュースにさして息を吹き込んだらどうなるか?という実験を試みるようです。

無重力でペットボトルに良き吹き込んでみた

WS000000_R
出典:YouTube
まず、地上でペットボトルにストローで息を吹き込んだ場合、ブクブクって泡が出てきて、やりすぎるとこぼれちゃいます。
子供の頃に誰しもが経験するであろうストローブクブクを無重力でやったらどうなるのでしょうか?
WS000001_R
出典:YouTube

なんと、ボトルの口からジュースが…というか、ゼリー状!?になったジュースが一気に飛び出してきました!!

1
出典:YouTube

ジュースはストローを伝い、そのまま口元へ!その勢いはとどまることを知らず、あっという間にフィッシャーさんの顔面を覆います。

WS000006_R
出典:YouTube

WS000007_R
出典:YouTube

息ができなかったのか、たまらず取り除こうとしますが… 凄いことに…。実験の様子は映像でもぜひご覧ください!

動画はこちら

当たり前ですが、ジュースの動きが地上とは全く異なりすごく不思議な感じがしませんか?

無重力では水分は水分子同士がくっついて球体を作ります。広がらず固まろうとする為、あんなふうにゼリーのように粘性があるように見えるんですね。また、最後にタオルで拭く場面では、分子同士の結合が離された瞬間も捉えていて、水分が小さな集合体に分かれ跳飛び散る様子も見られました。あの様子も無重力ならではで面白いですね!

こちらの動画は水そのものに息を吹き込む動画

また、こちらは先ほどと同じく水を使った実験ですが、今回は浮かんだ水に息を吹き込む実験をやっています。果たしてどうなると思いますか?

結果は動画でご覧ください。

出典:Youtube

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事