大量発生したヤコウチュウ(プランクトンの一種)…。漆黒の海にゆらめく青い光を撮影した映像がとても幻想的なのでご紹介します!
場所はオランダ北部に位置する島。青い光の正体は、大量に発生したヤコウチュウです。大発生すると夜に光り輝いて見える事からこの名が付けられたそうです。昼には赤潮として姿を見せるといいます。
目次
夜は美しい夜光虫
ヤコウチュウは物理的な刺激に対して光る特性があり、波打ち際で明るく光る光景を見ることができます。ヤコウチュウのいる水面に石を投げたりしても発光します。
こんな風に海面を蹴り上げると反応して、青い光が出現します。
なんだか不思議な感覚ですね… とても幻想的な世界です。ヤコウチュウの織りなす美しさはぜひ動画でもご覧ください!
動画はこちら
日本でも発生します
実は
先程の動画はオランダで発生した夜光虫の動画でしたが、夜光虫は日本でも発生します。
皆さんも、学生時代に「赤潮(あかしお)」というのを習ったことを覚えていないでしょうか?プランクトンの大量発生により、海が赤く染まり、魚などが酸欠になったり、物理的にプランクトンが詰まることでの窒息など、海産物に対して被害が起こる自然災害の一つですよね。
しかし、この赤潮の構成プランクトンの一部にヤコウチュウも含まれます。その為、赤潮の夜には幻想的な光景が広がることがあるのです!
因みに、赤潮や夜光虫は海水温が上がる夏に発生します。その為、2つとも俳句の夏の季語として利用が可能なんですよ!
日本の動画
日本でも夜光虫は見ることが可能です。
日本の海でも夜光虫は様々な場所で発生します。デートで訪れた夏の海で夜光虫なんてロマンチックじゃないですか?赤潮の発生予測はネットで調べることが可能ですので、夏の勝負デートの際には、事前にチェックし、夜光虫が発生しそうな海へドライブなんていいかもしれませんよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Bioluminescence Zeevonk Terschelling 05 05 2018)