社会風刺のきいたストリートアートなどを展開し、作品を発表するたびに世界中で反響を呼ぶ覆面画家のバンクシー。
この度、街中に描かれたバンクシーの新作かも!?と話題だった画が、ご本人の公式Instagramに投稿されて話題になっています!
目次
本物のバンクシーの作品か?と憶測が飛び交っていた
話題となっていた画は、イギリスのノッティンガムにある美容院の外壁に描かれたもの。女の子が自転車のタイヤでフラフープをしているのですが、確かに作風からしてバンクシーが書いた画に見えますよね。画の手前には、後輪がない自転車が置かれていますが、これも含めての作品ということでしょうか。
この画は、本物のバンクシーの作品か?と憶測が飛び交っていましたが、バンクシーが自身のInstagramに投稿したことで、本人が描いた画であることが判明しました。
コロナ禍の生活を表現
新型コロナウイルスが世界で感染拡大して以降、激変してしまった人々の暮らし。バンクシーは、そんな日常を表現した作品を展開していました。
FUNDOでも今年4月、外出できない分、家で発散!?覆面画家のバンクシーが風刺のきいた絵を自宅のトイレに描く(笑)という記事で紹介しました。
その時の作品がこちらなのですが、トイレットペーパーを買い占める人々の哀れな様子を表現している!?かのようにも見えます。遊び心があって見ているだけでも面白いですが、そこに込められた社会的なメッセージを考えると、さらに面白いのがバンクシーの作品です。
ねずみがくしゃみをしている画
このほかにもバンクシーのInstagramでは、地下鉄に描かれた「ねずみがくしゃみをしている」画なども投稿されています。
欧州をはじめ感染者が再び拡大するなど、コロナの収束は世界的にも不透明な状況が続いていますが、こうした世の中へ向けてバンクシーがどんな作品を発表するのか今後も注目です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Instagram(banksy)