童謡に出てくる「ペチカ」とはなんのこと?その正体は北国の暖房器具!

寒い冬の様子をうたった童謡のペチカ。
このペチカとは、ロシア風の暖炉のことです。

このペチカという暖炉、壁に内蔵されており、通常の暖炉とは異なる構造をしています。
北国ならではの暖房として進化を遂げてきたとされています。

そこで、ここでは童謡にも出てくるペチカとはどういう暖炉なのかを見ていきましょう。

ペチカとは

 

ペチカとはそもそもどういう暖炉なのかを見ていきましょう。

ペチカはロシア生まれの暖房器具

ペチカとはロシア風の暖炉のことです。

ロシアなどで極寒の地では、暖房用としてだけではなく炊事用としても使われます。
長時間部屋を暖めてくれるという暖房としての機能はもちろん、炊事などではパンを焼く窯のような機能も持っている事もあるのです。

そんな便利なペチカは、レンガや粘土などで作られているのが主流で、その多くは建物に直接埋め込まれています。

煙突が壁の中を通っており、そこを煙が通過することで熱を伝えられるというおもしろい構造をしています。
この特殊な構造によって壁の表面温度を高めることができ、熱放射によって部屋全体をポカポカと暖めてくれるのです。

日本版ペチカもある

日本でもペチカのような形式の暖炉が見られます。

例えば、壁や床に埋め込んだパイプに温水を流すことで部屋を暖めるものも、ある意味ではペチカに共通している暖房といえるでしょう。
さすがにそれらで炊事することはできませんが、壁や床などを熱が通ることで部屋全体が暖かくなるという構造は似ています。

なお、北海道などの寒冷地にある高級な建物などには、このペチカに似た暖炉が用いられることもあるそうです。

通常の暖炉との違い

通常の暖炉とペチカは、煙突の長さに大きな違いがあります。
通常の暖炉は、煙突がまっすぐ天井に向けて伸びることが多いのに対して、ペチカの煙突は壁の中を這うようにして伸びています。

また、通常の暖炉は独立していることが多いですが、ペチカは建物と一体化しているものが多いです。

そして構造が違うことによって、薪の燃え方もかなり違ってきます。
通常の暖炉では薪が早く燃え尽きてしまうのですが、ペチカは長持ちする構造となっています。
そのため、燃焼時間や熱効率なども大きく違ってくるのです。

冬がとても長い地域の場合、一気に部屋を暖める暖炉より常に部屋を暖めるペチカの方が適しているというわけです。
そもそも暖炉は短時間で部屋を暖めるのに対して、ペチカは長時間部屋を暖めるためのものとされています。

また、通常の暖炉はただの暖房として使われる一方でペチカは炊事でも使われるため、用途にも違いがあります。

童謡「ペチカ」

 

ペチカは「みんなのうた」に登場したこともあるので、実際に耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
ここからはそんな童謡のペチカについてご紹介します。

作詞は「北原白秋」

ペチカを作詞したのは、北原白秋。
詩人や歌人としても名の知れた人物であり、童謡作家でもあります。
現代まで残る童謡を多く遺した偉人でもあります。

ペチカの他には「雨降り」や「あめんぼ」「かえろかえろと」「待ちぼうけ」など誰もが一度は聞いたことがある有名な童謡を手掛けています。

舞台は本場ロシア・・・ではない!

北原白秋が作詞したペチカですが、その舞台はロシアではないとされています。
舞台となったのは、大正期の満州だそうです。

かつて南満州鉄道が設立された際、満州への移民が急増しました。
そんな中、日本から遠く離れた満州への移民が増えたことで、その土地に合った歌が求められるようになりました。

その際、南満州教育会からの依頼を受けたのが北原白秋でした。
彼は他の日本人とともに満州に赴いて、そこでペチカを制作したとされます。

童謡に関する豆知識

 

他にも童謡に関する豆知識も併せて見ていきましょう。

「虫のこえ」に出てくる「すいっちょん」と鳴く昆虫とは?

童謡「虫のこえ」に出てくる独特な鳴き声の「すいっちょん」は、ハヤシノウマオイという虫の鳴き声だとされています。

このウマオイという昆虫はバッタやキリギリスの仲間です。
名前の由来は馬を追い立てるときの声のようにけたたましく聞こえるところから来ています。

「てるてる坊主」の正体は女の子?!

童謡「てるてる坊主」に出てくる坊主、実はその元となったのは女の子だとされています。
坊主ということから男の子だと思われるかもしれませんが、原型とされる伝承に登場するのは女の子なのです。

その伝承というのが、「掃晴娘」という中国の少女の物語。

長い間降りやまず農家たちが苦しんでいるのを見た掃晴娘は天に祈りを捧げました。
すると、東海龍王という神様が、自分の妃となるなら雨を止ませると提案したのです。
掃晴娘が、東海龍王の指示に従い天に行くと、あれだけ降っていた雨が止んだ、という言い伝えとなっています。

なぜ、女の子である掃晴娘が後にてるてる坊主と呼ばれるようになったのか、この変化については不明とされています。

まとめ

ペチカはロシア風の暖炉のことです。
通常の暖炉と比べて煙突が壁の中を這うように広がっています。
このペチカは、寒冷地のロシアでは定番の暖炉となっています。

ただし、童謡のペチカの舞台は実はロシアではありません。
かつて日本人が開拓のために訪れた満州で生まれたものだとされています。

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事