間一髪!スリップでコントロールできない車をかわすドラテクが神すぎた

2021年1月にロシアで発生した、車の運転にまつわる衝撃の映像がYouTube に投稿されました。

なんと雪道で1台の車がスリップしてしまったんです。

コントロールできないスリップ車と遭遇した車の見事なハンドルさばきが話題となっています。

見応えありの動画に注目ですよ!

間一髪!神すぎるドラテクで衝突回避

まずは画像でご紹介します。

ロシアの雪道を1台の車が軽快に走行しています。


出典:Youtube

前方から、すでにハンドルを取られコントロールできなくなっているスリップ車がやってきました。


出典:Youtube

どんどん走行中の車に近づきそうになっているところ...


出典:Youtube

運転手さん、すぐにスリップ車に気付き、すかさずギアをバックにしてかわしました!


出典:Youtube

すごい!

あの状態のままだったら衝突した可能性もありましたが、運転手さんのとっさの判断力と見事なハンドルさばきで回避することが出来ました。

動画はこちら

実際の動画をどうぞ。

走行している車とスリップ車が接近した時、スリップ車を運転している方が何か言っています。

「危険だから離れろ」と言っているようにも見えますね。

車のスリップは本当に怖いですよね。
雪道や雨の日は特に注意が必要です。

ですが何事もなく無事で本当によかった!

スリップしてしまった時の対処方法

今回のように、雪道や雨の日など走行中にスリップしてしまうと、車のコントロールが利かず事故に発展してしまう可能性もありますよね。

ここでは、万が一スリップしてしまった時の対処法を調べました。

何もしない

スリップしたら、焦って何とかハンドルやペダルなどを操作したくなりますが逆効果なんです。

アクセルを踏んでしまうとタイヤのグリップ力が戻った時に急加速する可能性があるので危険です。

また、急ブレーキを踏むとタイヤがロックされ、仮にタイヤのグリップ力が戻ってもその時点でさらにスリップが起き、車は完全に制御不能になってしまいます。

スリップしてしまったらハンドルが利かずコントロール出来なくなるので、あえて「なにもせず」タイヤのグリップ力が戻るのを待つのが大事です。

車がスリップした時は、焦らず落ち着いて状況判断をし、極端に操作をしないことが大切ですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Youtube(Quick Thinking Driver Reverses Away from Sliding Car || ViralHog)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事