自分の顔を見て何を思う・・・(笑) 鏡の前でいろいろな表情を見せるワンコが面白い!

鏡の前に座って、自分の顔を見つめているワンコ。じっと見つめていたかと思えば、いろいろな表情を見せるのですが、ワンコは一体何を思っているのでしょうか・・・!?

自分の顔を見ていた

撮影されたのは、ヨハネスブルグのとあるご家庭。こちらで暮らしているゴールデンレトリバーが、鏡の前に座っています。


出典:YouTube

飼い主さんは「最初は鏡の中に見える私のことを見ていると思っていたのですが、途中から犬が自分のことを見ていることに気づきました」と話しています。

口を大きく開けてみたり・・・(笑)


出典:YouTube

すました顔に戻ったり・・・


出典:YouTube

ニコッと微笑むような表情を見せたり、いろいろと表情を変えています。ただ、ワンコは自分だということ認識できているのでしょうか?


出典:YouTube

自分だと認識できない

ワンコは鏡を見てきょとんとしたり、威嚇したり、怖がったりと様々な反応を示しますよね。自分だと認識できているのかな?と思ったりもしますが、ワンコは残念ながら、鏡に映ったものが自分であることが認識できないと言われています。

つまり、映っているのは他のワンコだと思っているのです。ただ、鏡に映るものから何も臭いがしないこともあり、それについて違和感は感じているといいます。

動画はこちら

鏡に映る自分を不思議そうに見つめるワンコの様子は、ぜひ動画でもご覧ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Golden Retriever Practices His Mean Face)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事