「助けてください!!」シャチに追われたペンギンが人間のボートに飛び乗って危機回避!

空腹のシャチに追われる一羽のペンギン。絶体絶命のピンチに陥ったペンギンは、ある驚きの方法で危機回避しました。

アドベンチャー・トラベルブロガーのマット・カーステンさんが南極のゲルラッシュ海峡で撮影し、2019年12月にYouTubeチャンネル「Expert Vagabond」で公開した動画が事の顛末を捉えています。

シャチから逃げ回るペンギン

氷山クルーズツアーのボートに乗っていたカーステンさんたち観光客は、数頭のシャチに遭遇。

出典:YouTube

シャチは楽しそうに泳ぎ回り、カーステンさんの水中カメラの前でこんな可愛らしい表情を見せます。

出典:YouTube

そうした中、お腹を空かせていたシャチが獲物のジェンツーペンギンを発見し、突然追いかけ始めたのです。

出典:YouTube

シャチとペンギンのチェイスを見守る観光客は、追われる側のペンギンを応援。「いけ!いけ!」と声援が飛び交います。

出典:YouTube

そんな声援を受けてか、ペンギンは思い切った行動を見せました。

人間のボート目がけてジャンプ

水中を泳いだり、水面をジャンプしながら逃げ回っていたペンギンは意を決し・・・

出典:YouTube

「助けてください!!」とすがるように、人間のボート目がけてジャンプ

出典:YouTube

距離が届かず、惜しくもボートの外側部分に弾かれてしまいますが、絶体絶命のピンチに陥ったペンギンは諦めません。

出典:YouTube

二度目のジャンプにトライ!

出典:YouTube

今度は無事ボートに飛び乗ることが出来ました。

咄嗟の思い切った行動で危機回避に成功したペンギン。観光客たちからは驚きと喜びが混じった歓声が上がります。

一方、ボートの上で人間という不思議な生き物に囲まれたペンギンは意外にも落ち着いた様子。

出典:YouTube

「ちょっとおじゃましますね」なんて休憩しているかのようです。

一部始終を捉えた動画はこちら

最後はシャチがいなくなった安全な場所で水の中に飛び込むペンギンと、それを見送る観光客の姿が映っています。

出典:YouTube

カーステンさんたち観光客にとってはもちろんですが、ペンギンにとっても忘れられない出来事になったかもしれませんね。

一部始終をぜひ映像でご覧ください。(※シャチとペンギンのチェイスは1:20~)

動画はこちら

 
ペンギンといえばこんな記事もあります。併せて読んでみてくださいね。

海からピョーン!間違ってゴムボートに上がっちゃったペンギンの戸惑う姿がかわいい!

物語のワンシーンのよう・・・南極の小さな氷山の上でペンギン同士の戦いが繰り広げられていた!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(PENGUIN ESCAPES KILLER WHALES (By Jumping Onto Boat!) | Antarctica)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事