寝るために横になるのは「ベッド」?それとも「ベット」?どちらが正しいの??

寝る場所となる「寝台」のことは、「ベッド」や「ベット」と呼ばれます。
では、両者のどちらが正しい名前なのでしょうか。

この問題は、「ベッド」の方が基本的には正しいですが、「ベット」が間違っているとは言い切れないのだとか!

そこでここでは、「ベッド」と「ベット」の呼称問題、同様の問題が持ち上がる「カバン」という意味での「バッグ」と「バック」について解説します!

「ベッド」と「ベット」どちらが正しい?

 

夜寝る時に使う「寝台」を言い表す言葉。
「ベッド」と「ベット」では、どちらが正しいのでしょうか?

「ベッド」が正しい?

「寝床」や「寝台」を言い表す言葉は、基本的には「ベッド」が正しいとされています。
これは、英単語"bed"から来ているからです。

なぜよく「ベット」と間違われてしまうかと言うと、「ベッド」はカタカナで表記すると促音(つまる音「っ」)の後に濁音のある英単語だからです。
日本語の特徴として、促音の後は清音(濁点のない音)となることが多くなっているため、つい「ベット」と発音してしまうのだとか。

「ベット」の意味は?

「ベット」は、賭ける、賭けをするという意味の英単語です。
綴りは"bet"で、主にカジノなどギャンブルの行われる場で用いられる言葉です。

「ベット」は正しくない・・とも言い切れない?

 

英語だと「賭ける」という意味になる「ベット」。
しかし、「寝床」という意味でも間違ってはいないとの説も!?

ドイツ語"bett"の意味は・・・

ドイツ語では、寝床を「ベット」と言います。
そのスペルは"bett"。

という事はドイツ語を基準にすると「ベット」でも正しいという事になります。

しかも、日本にベッドが流入してきた頃、このドイツ語を由来に「ベット」とも呼ばれていたともいわれています。
そのためにややこしいことになっているのかもしれませんね。

同じようにまぎらわしい「バッグ」と「バック」はどちらが正しい?

 

「ベッド」「ベット」と同じく紛らわしい「バッグ」と「バック」。
「カバン」という意味で使う場合は、一体どちらが正しいのでしょうか?

「バッグ」が正解?

「カバン」を言い表す場合、正しいのは「バック」ではなく「バッグ」の方です。
これは、英語でカバンや袋などを指す"bag"から来ているからです。

「バック」とは

「バック」は、英語では背中後ろなどを言い表す単語です。
"back"と綴り、「バックアップ(後ろ盾)」や「バックグラウンドミュージック(いわゆるBGM)」というように使われます。

では「バックパック」は??

カバンの一種「バックパック」、そのスペルは"backpack"です。
この場合、カバンを示すのは"pack"の部分。
"back"は「背中」を指しており、背中に背負う荷物袋という意味になります。

まとめ

 

「寝台」を意味する言葉として混合される「ベッド」と「ベット」。
基本的には英語では「ベッド」の方が正しいですが、ドイツ語では「ベット」と言うそうです。

日本にベッドが渡ってきた頃、ドイツ語由来の「ベット」も使用されており、その影響でよく間違えられるようになったのではないかとされています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事