希少な「メキシコジムグリガエル」、このカエル鳴き方のクセが強い!

この時期になるとあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきますが、海外には変わった鳴き方をする希少なカエルがいるんです。

そのカエルの名前は、「メキシコジムグリガエル」。
ユニークな鳴く際の姿や鳴き声がなかなかクセが強いです。

メキシコジムグリガエルって?

気になる鳴き方をご覧いただく前に、メキシコジムグリガエルについてご紹介します。

メキシコジムグリガエルは、アメリカ・テキサス州南部からメキシコ、さらにグアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、コスタリカ周辺に生息するカエルです。

その体長は、7.5cm〜9cmほど。
ずんぐりむっくりした体と円錐形の頭が特徴的です。
また、滑らかな皮膚は濃い灰色から栗色の茶色で、赤やオレンジの縞模様と斑点があります。

メキシコジムグリガエルの鳴き方が面白かわいい!

先日、アメリカ・テキサス州リオ・グランデ・シティで目撃されたメキシコジムグリガエルがこちらです。

出典:YouTube

 
とってもユニークな見た目をしていますよね。

しかし、この子の個性はそれだけではありません。
鳴き方もかなりユニークなんです。

それがこちら。

出典:YouTube

 
ウゥゥゥゥゥゥーーーッという変わった鳴き声に合わせて皮膚の膜が膨らみます。

出典:YouTube

 
すでにパンパンに膨らんでいるようですが、ここからまだまだ膨らみ・・・ついにはこんな姿に!

出典:YouTube

 
体と顔、どちらもまん丸フォルムになってしまって、なんとも面白かわいい見た目に変身。
この状態まで膨らんだら、空気が抜けた風船のように元の姿に戻ります。

一連の鳴く姿、なかなかにクセの強いものがあります。

出典:YouTube

 
カエルが鳴く時に喉や頬を膨らませるのはよく見ますが、こんな膨らませ方をする子もいるんですね!
また、鳴き声もユニークな高音で、目と耳の両方が釘付けになってしまいます。

動画はこちら

面白かわいくてクセになるメキシコジムグリガエルの鳴き方。
ぜひ動画でご覧ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Rare Mexican Burrowing Toad Croaks Away || ViralHog)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事