【漫画】「胃腸炎だから我慢するしかない」と言われたけれど・・・、実は盲腸が破裂寸前という危機に襲われていた!

※こちらは、2019年9月7日に公開した記事を再編集したものになります

最初の病院で診断された結果が、別の病院で診てもらったら違っていた・・・。
そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回ご紹介するのは、「胃腸炎だから我慢するしかない」と言われ、その後に我慢し続けていた結果、実は盲腸が破裂寸前になっていたという出来事です。

我慢できないほどの痛みに襲われる

投稿されたのは、イラストレーターの夏野みか(@72no3can)さん。
発症してから盲腸と診断され手術するまでの過程を漫画で描かれています。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

  
胃腸炎と当初は診断されるも、あまりにも痛みがおさまらずに盲腸が破裂寸前だったという夏野さん。

最終的には破裂寸前の段階でくい止めることができて不幸中の幸いかと思いますが、改めてセカンドオピニオンの大切さを感じますね。
また、ご家族の協力がなかったら・・と思うとゾッとします。

自分の体は自分で守る

頼りになるお医者さんですが、今回のようにどうしても見落としてしまうことはあると思います。

夏野さんは、「腹痛を訴える患者に対し、必ず盲腸を連想してもらうなどどうか対策を練ってもらいたい」というtweetもされています。

また、患者となった身としてこのようなTweetもされています。

夏野さんの身に降りかかった出来事から、改めてお医者さんや病気との向き合い方を考えさせられました。

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事