お店の前に枯れ草が山積みに?!じつはこれ、タンブルウィードと呼ばれるどこからともなく転がってくる植物なんです!!

お店の前に山積みされているのは・・・なんと大量の枯れ草!
お買い物の邪魔になってしまいそうな枯れ草ですが・・・、別にこれはお店の商品ではありませんし、おそらくお店の人が望んでそこに集めたものでもありません。
この枯れ草は、西部劇では荒野や寂れた様子を演出するのに使われたりする“タンブルウィード”とよばれる植物。

名前こそ知らずとも、一度は映画などでコロコロ転がっているのを見たことがあると思いますが・・・、時と場合によっては人々の生活に支障をきたす存在になるようです。

お店の前に枯れ草がたくさん・・・!

動画が撮影されたのは、アメリカ・ワシントン州のとあるお店の前。
普段なら買い物客がたくさんいそうな店先ですが・・・

出典:YouTube

 

この日はなんと、店先に枯れ草が大量に山積みになっています!

出典:YouTube

 

山積みの枯れ草の前を、コロコロ・・・と塊になって転がる枯れ草。
とうてい売り物には見えませんが・・・、これはいったい何なのでしょうか!?

地元の風物詩?

お店の前を塞ぐようにして、山積みになってしまっている枯れ草。

出典:YouTube

 

お店の前をどこまでも塞いでいて、これではお買い物の邪魔になってしまいます。

じつはこの枯れ草、“タンブルウィード”とよばれる植物。
西部劇などで、枯れ草がコロコロ転がっていくシーンを見かけたことがあると思います。
それが、このタンブルウィードなのです。

アメリカでの乾燥地帯では、夏の終り以降寒い時期になると見られるようになるのだとか。
街中をコロコロ転がっていることもあるようですが、大量発生してしまい道を塞いでしまうことなどもあるようです。

事故の原因などになることもあるそうなので、なかなか厄介な存在みたいですね。
実際、この動画でも撮影者さん含め、買い物客はお店に入っていくためにタンブルウィードを避けないといけなくなっています。

動画はこちら

日本ではまず見られない、タンブルウィードが大発生している様子はこちらの動画からご覧ただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事