オーストラリアの動物園で孵化したコモドオオトカゲ。頭と前足を出し、残すは後ろ足と尻尾を出すだけだと思ったらビックリする行動に出ました!!

オーストラリアの爬虫類動物園で孵化したコモドオオトカゲ。
元気よく頭を出し、ゆっくりと前足を出してきたので、このまま待っていれば全身出てくるところが見られると思ったのですが、そうはいきませんでした・・・!!

孵化したコモドオオトカゲ

オーストラリア最大規模を誇るハ虫類テーマパーク、オーストラリアン・レプタイル・パークで3つのコモドオオトカゲの卵を孵化しました。

出典:YouTube

 

オーストラリアでは、コモドオオトカゲの卵が孵化したのは初めてだそうです。
そして、今回ご紹介する映像は、そのうちひとつの卵が孵化する様子を捉えたものです。

出典:YouTube

 

卵を割り、口からニョロっと姿をあらわしたコモドオオトカゲの赤ちゃん。
成人男性も命を失うという程の強い毒を持つコモドオオトカゲですが・・・、生まれたばかりの赤ちゃんということもあってかわいらしさを感じますね。

出典:YouTube

 

ゆっくりと前足も出して、ついに外の世界へと思われたのですが・・・

全身が出てくると思いきや・・・!!

頭、前足とほぼ上半身まで出てきたコモドオオトカゲの赤ちゃん。
あとは、後ろ足と尻尾だけなのですが・・・

出典:YouTube

 

なぜかここで、体が卵の方へと戻っていきます。

出典:YouTube

 

そして、前足も卵の中も戻っていき・・・

出典:YouTube

 

ついには頭も引っ込めてしまい、孵化する前の状態に戻ってしまいました!!
孵化し、外の世界に出ていくその姿が見られると思ったのですが、残念ながら今回はお預けをくらう形になってしまいました!!

動画はこちら

コモドオオトカゲが孵化する瞬間を捉えたかと思いきや・・・、となったその様子はこちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事