道路の真ん中で騒いでいるカササギたち。どうやら『ある生き物』の姿を見つけたようで、どこへ行くのか後を追って観察しています【海外・動画】

道路の真ん中で、ある生き物の姿を見つけたカササギたち。
知能が高いことで知られるカササギたちの知的好奇心がうずいたのでしょうか。
まるで、発見した生き物がどこへ向かいどんな行動を取るのか、安全な距離を確保しつつ観察するような動きを見せました。

カササギたちが発見したのは・・・!!

今回ご紹介する動画が撮影されたのは、オーストラリアのクイーンズランド州の路上。
動画を撮影しているシャノン・スウィーニーさんは、自宅のデッキにくつろいでいる際にカササギ達の鳴き声を聞きつけそちらに向かっていきました。

出典:YouTube

 

鳴き声のした方に向かうと、そこにいたのは4羽のカササギ。
どうやら、このカササギたちは道路を横断しようとしているヘビを発見したようです。

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

カササギたちは、「ズグロニシキヘビ」というオーストラリアに広く分布するヘビを興味深そうに見つめたり、どこに向かうのか行動を追うような動きを見せています。

ヘビを観察するカササギ?!

道路を横断するヘビのことが気になって仕方ない様子のカササギたち。

出典:YouTube

 

ヘビは、道路を横断するとそのまま草むらへ侵入していきました。
その姿を追うカササギたち。
ヘビが今度はどんな行動を取るのか、その様子を窺っているみたいです。

出典:YouTube

 

中にはヘビを追うのに飽きたのか、違うものが気になった様子のカササギもいます。
それも、カササギの知能の高さからくる知的好奇心ならではなのでしょうか。

動画はこちら

ヘビのことが気になるのか、後を追ったり観察するような姿を見せたカササギたちの姿はこちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事