川を渡れず立ち往生するヘラジカを発見した男性。自身の危険を顧みずとった行動に賞賛!

今回はアメリカで暮らす男性が自然の中で行い、大きな賞賛を集めたとある行動をご紹介します。

もしあなたが同じ状況に置かれた時、どのような行動をするか想像しながらご覧ください。

釣りをしていると...

動画が撮影されたのはアメリカ、メイン州にあるアラガッシュという地域です。

男性は森の中の川で釣りを楽しんでいたのですが、おかしな音が聞こえることに気が付き、音のする方へ近付きました。

すると...

出典:YouTube

そこには急流に阻まれて、陸に上がれない様子のヘラジカの子どもと、それを心配そうに見つめる親だと思われるヘラジカが。

出典:YouTube

音は子どものヘラジカがなんとか親元に行こうと必死に鳴く音だったのです。

川の流れは速く、水深も浅くない為、子ヘラジカの体長と体力では陸に上ることができないことは男性の目からも明らか。
親ヘラジカもどうやって助ければ良いのか分からない様子で心配そうに茫然と見つめています。

男性が取った行動は?

もちろんこのような様子を動画で見ると「助けるべきだ」という気持ちが湧きますが、野生動物に気軽に接することは大きな危険が伴います。

加えてヘラジカは成体になると体長3メートルを超えることも珍しくない大型の生物。
もし攻撃を受けようものなら命の危険も伴います。

出典:YouTube

しかしどうしても放っておけない男性は「助ける」ことを選んだのです。

男性は子ヘラジカが浅瀬に来たタイミングでゆっくりと近付くと....

出典:YouTube

安心させようと体に触れながら抱きかかえます。

出典:YouTube

そのままヘラジカを対岸に運び届けます!

出典:YouTube

すると親ヘラジカは子ヘラジカを直ぐに迎えに来ました。

男性は必要以上にヘラジカの親子を刺激しないように直ぐに立ち去ります。

完璧ともいえる男性の救出劇。お見事です!

賛否両論あれど、多数の賞賛が!

YouTube上では男性の行動に「自然のルールに干渉すべきではない」等の意見がありつつも、「勇気ある行動」「同じ生き物として助け合うことは素晴らしい」といった賞賛のコメントが多数寄せられました。

自身の危険を顧みずヘラジカの子どもの命を救った男性の行動は誰もが真似できるものではありません。
助けて貰ったヘラジカの親子は、きっと男性から受けた恩をずっと忘れないでしょう!

実際の映像はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事