【ライフハック】手作りおにぎりをワンランク上げる包み方の小技が為になる

老若男女問わずお弁当の大定番と言えば...「おにぎり」ですよね。

今回はおにぎりの包み方にまつわるライフハックをご紹介します。
手作りおにぎりをワンランク上げる包み方の小技、知っておいて損はないですよ!

コンビニ包みをお家でも!

今回ご紹介するのはトレえみ(@emiry_oinari)さんがTwitterに投稿した「おにぎり」にまつわるライフハック。

お弁当等に持参するおにぎりはあらかじめ海苔に巻いた状態でラップにくるんだりお弁当箱に入れると、海苔がビチョっとなってしまってしまうんですよね....

しかし、トレえみさんがご紹介した方法でおにぎりを包めば、いつでもパリパリの海苔を楽しめる上に手を汚さずにすっごくスムーズにおにぎりを楽しめそうです。

早速実際の包み方を見ていきましょう!

①まずは海苔を包んでいく

まずはアルミホイルに海苔を包む作業から。

最終的におにぎりに巻かれる海苔をイメージしてカットし、アルミホイルに「海苔だけ」を最初に包んでいきます。

出典:Twitter

②マスキングテープを利用して

ここでポイントがマスキングテープを張り付けて海苔に封をすること。

マスキングテープって家事において本当に万能ですよね....

ひっくり返しておにぎりをセットして包んだら完成!

出典:Twitter

③コンビニおにぎりみたいにピローンと取れた!

実際におにぎりを食べる際はマスキングテープをはがして....

両サイドを引き抜けば簡単にパリパリ海苔のおにぎりが!
コンビニおにぎりみたいに見事にピローンと取れました。

出典:Twitter

ポイントとして、ご飯が温かい状態で包んでしまうとお米がアルミホイルにくっつきやすく、しっかり冷ましてから包むことがおすすめだということ。

子どもが楽しめるアレンジも

トレえみさんは更に使用するアルミホイルを工夫することで子ども向けにアレンジも可能だと提案。

出典:Twitter

最近はデザインのあるアルミホイルやキャラクターコラボ物なんかも豊富に出ているので、子どもの好みによって使い分けるとテンションが上がること間違い無しです!

一手間でQOL向上

今回はトレえみさんが紹介した手作りおにぎりをワンランク上げる包み方の小技をご紹介しました。

通常の包み方と比較すると一手間かかることは間違いないですが、その一手間でQOLが爆上がりすることも間違いないでしょう....
非常に為になるライフハックなのでした。

実際の投稿はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事