
スパゲッティではなく、えのきを材料にして作る『黄金のえのきカルボナーラ』が話題になっています!
目次
見た目はカルボナーラ
投稿されたのは、Twitterのフォロワー数が38万人を誇る人気料理研究家・ジョーさん。(料理研究家)(@syokojiro)さん。
「えのきはこれから全部これにする・・・」と友人から絶賛されたという、『黄金のえのきカルボナーラ』のレシピを公開されています。
すんごいっすよ…これ…。
[黄金のえのきカルボナーラ]ハーフベーコン2枚は8mmくらいに切る,えのき1袋は石づきを落としてほぐす
友人に「えのきはこれから全部これにする…」って言われたやつ
フライパンにオリーブ油小2を引き、ベーコンを加え軽くカリッとするまで炒め、えのきを加えさらに炒める↓ pic.twitter.com/s9JBJ8poJP— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) October 20, 2022
こちらが材料ですが、この中にスパゲッティはなく、代わりに1袋分(180g)のえのきがあります。

ハーフベーコン2枚は8mmくらいにカットし、えのき(1袋)は石づきを落としてほぐします。

フライパンにオリーブ油(小2)を引いてベーコンをカリッとするまで炒め、その後にえのきを加えてさらに炒めます。


えのきがくたっとしたら、牛乳大2,めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2,ピザ用チーズ20g,粉チーズ小さじ1,チューブにんにく3cmを加えてさらに炒める
全体がなじんだら火を止め、卵黄1個を加えて混ぜ、粗びき黒こしょうを振り完成! pic.twitter.com/FJ0R7oIjjJ— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) October 20, 2022
えのきがくたっとしたら、上記の材料を加えてさらに炒めます。

全体がなじんだら火を止め、卵黄1個を加えて混ぜます。


最後に、粗びき黒こしょうを振ってできあがりです。
美味しそうなのはもちろん、スパゲッティをゆでる手間がなく、フライパンだけでカルボナーラ風の料理ができちゃうのが時短にもなっていいですね!
食べすぎに注意
ジョーさん。は、美味しく作るポイントや注意点もツイートしています。
*えのき1袋=180g でやってます!
*粉チーズとピザ用チーズ併用がウマさのポイント。
*にんにくは生をすりおろす余裕がある方はぜひそちらで!— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) October 20, 2022
だいたい3人前くらいの量です!ひと袋180gをひとりで食べきると消化不良を起こすかもしれないのでご注意ください。
人によって食べていい上限が違うようなので、様子を見ながら召し上がってくださいませ。— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) October 21, 2022
確かに、これだけのえのきを一度に食べることはそうそうないですし、消化不良を起こさないように食べすぎには注意ですね。
コレは絶対に美味しい
黄金のえのきカルボナーラのレシピに対しては、「とても美味しそうなので、ぜひ作らせていただきます」「歯に挟まるの覚悟ですね」「美味しそうな低糖質メニューですね。海外だと白滝や糖質ゼロ麺が手に入りにくいので嬉しいです」など、多くの反響が寄せられていました。
きのこ好き、えのき好き、そしてカルボナーラ好きの方は、手軽に作れる黄金のえのきカルボナーラをぜひ作ってみてください!