『母の教え』に納得!理由まで教えてくれているのが素晴らしいと話題に!「この言葉を教訓の一つとして生きていきます」

子供にとって、親の教えは一生の教訓になります。

とある母の教えが、「理由まで教えてくれていて素晴らしい」と話題になっています!

この教えは一生忘れない

投稿されたのは、Twitterユーザーのわかめ(@senseiwakame)さん。

幼い時に母親から教えられたという金言を紹介されています。

「挨拶をしなさい」や「時間を守りなさい」などと言われた経験がある方は多いと思いますが、それをする理由まで教えてくれることはなかなかないのでは!?

大人になって、この教えの大切さがわかったということですが、確かに一生忘れることのできない素晴らしい教えですね。

理由は言われなかった

この投稿に対しては、「同じように言われたけど、理由は言われなかった。大人になり、この教えが正しかったことがよくわかります」「一方的にマナーだから○○しろと押し付けるんじゃなく、あくまで○○だからと理由を説明してるあたりが好き」など、多くの反響が寄せられていました。

やはり、理由まで教えてくれると納得できますし、スッと理解できますよね。

子供たちに教えていきたい

また、「私も母から挨拶と時間を守ることは厳しく言われて育ちました。大人になった今、とても大切なことだったんだと実感。もう一つ助けてと言える人間になれるよう、子供たちに教えていきたいです」や、「初めてバイトに行く時に母親から、『あんたは何もできないんだから、必ず大きな声で、誰に対しても挨拶しなさい』と言われ、今に至っています。あの言葉が自分の社会人人生の様々な局面を切り開いてくれました」など、改めて自分の親に感謝する声も見られました。

お子さんに何かを教える時は、その理由も併せて教えてあげるとよさそうですね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事