簡単!おいしい!絶品キッシュが冷凍パイシートで作れちゃう!クリスマスにもピッタリ。みきママの絶品レシピ。

『キッシュ』と言えば、オシャレなレストランで食べるというイメージですが・・・
冷凍パイシートを使うと、自宅で簡単に作れちゃうそうなんです。さすがみきママ!!
クリスマスパーティーやお誕生日にもピッタリの一品。
写真映えもバッチリ、絶品キッシュの作り方を早速見ていきましょう。

材料はこちら

冷凍パイシート(1枚、18cm×18cmのもの)
バター(30g)・ベーコン(5枚)・玉ねぎ(1/4個)・ほうれん草(1/2束)・コショウ(少々)
卵(2個)・顆粒コンソメ(小さじ1/4)・砂糖(小さじ1/4)・コショウ(少々)
生クリーム(200㏄)・粉チーズ(大さじ3)
ピザ用チーズ(80g、動画では100gと言ってますが80gがベストとのことです)

まずはキッシュの土台を作ります

オーブンを200℃に予熱します。
常温で15分ほど解凍した冷凍パイシートを麺棒で一回り大きくなるよう(約24cm×24cm)に伸ばし、底の抜けるケーキ型に入れます。

出典:YouTube

パイシートは、側面の高さが均一になるよう、高いところをちぎって低いところに付けます。
高さ5cmがベストだそうです。

出典:YouTube

アルミホイルを引いた天板に乗せて、重石を入れて15分焼きます。

出典:YouTube

重石はこのようなものを使っていましたよ。

中身を作ります

パイシートを焼いている間に、具材を作ります。

出典:YouTube

フライパンにバターを入れ、バターが溶けてきたらベーコン、たまねぎ、ほうれん草を入れて炒めます。
コショウで味付けして、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

たまねぎがしんなりしたら、ボウルに移し粗熱を取ります。

出典:YouTube

トングで混ぜると、時短になるとみきママ。

粗熱を取った具に、卵、顆粒コンソメ、コショウを入れ、生クリームを入れながら混ぜていきます。

出典:YouTube

生クリームを入れることで濃厚で美味しいキッシュになるそうです!
そして、粉チーズと砂糖を入れます。これもポイントだとみきママ。

出典:YouTube

調味料を入れて、混ぜたら中身は完成です。

キッシュを仕上げます

土台のパイシートが焼けたら、オーブンを230度で余熱しておきます。

出典:YouTube

生地を先に焼いておくこと出来上がりが香ばしく美味しいキッシュが出来上がるそうです。

出典:YouTube

土台に中身を入れて、ピザ用チーズをたっぷり乗せます。

出典:YouTube

見た目の色どりが良くなるように、菜箸で具材をチーズの上に引き出します。

230℃のオーブンで30分焼きます。
途中パイが焦げそうになったら、15~20分ほどでホイルを上からかぶせて、焼くと良いそうです。

出典:YouTube

焼きあがったら30分ほど置いて味をなじませたら完成です!
とっても美味しそうですね~~!

作り方の動画はこちら

パーティー料理にもピッタリ!絶品キッシュの詳しい作り方はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事