「アシェットデセール」とはなんのこと?SNS映えにまつわる要素もある言葉なんです!!

SNSで話題のデザート「アシェットデセール」
この「アシェットデセール」はSNS映えするということで、若者を中心に話題となっているようです。

そこで今回は「アシェットデセール」について解説します。
そもそも「アシェットデセール」が何を意味するのかを説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

「アシェットデセール」とは

まずは「アシェットデセール」について見てみましょう。

「アシェットデセール」の意味

「アシェットデセール」は「アシェット」「デセール」からなる言葉です。

「アシェット」は皿盛りを意味するフランス語から来ています。
「デセール」はデザートを意味するフランス語から来ています。

つまり、主に皿に盛り付けられたデザートのこと全般を意味するのが「アシェットデセール」なのです。

特に旬の素材を使用して冷たさや温かさをそのまま味わうデザートのことを「アシェットデセール」と言います。
昨今では芸術的な盛り付けをされたデザート全般を言うこともあります。

「アシェットデセール」は思わず写真を撮りたくなる!?

「アシェットデセール」はSNS映えするデザートです。
盛り付けにこだわったデザートということもあり、その見た目はとても華やかなのが特徴となります。

「アシェットデセール」にはライブ感がある

普通、デザートはコースの最後などに小さな入れ物で提供されることが多いです。

しかし「アシェットデセール」は大きな皿に盛り付けられ、それ単体でメインとして提供されます。
それだけでなく、美しく盛り付けられているのが特徴となっています。

そこにはライブ感があるのが特徴です。
実際にパティシエが皿をキャンバスに見立てて多彩な盛り付けを披露するところもあります。

そういった意味でも「アシェットデセール」は皿に込められた躍動感を感じられるのではないでしょうか。
事実「アシェットデセール」はパティシエが一皿ごとに丁寧に仕上げるのが特徴です。

まさに「アシェットデセール」はプロの腕の見せ所と言えるかもしれません。

近年は「アシェットデセール」専門店もあるなど、より盛り付けにこだわったデザートを提供する店も少なくありません。
そのため、思わず写真を撮りたくなるような見た目のものも多いと言えるでしょう。

「アシェットデセール」に定義は無い

ちなみに「アシェットデセール」に定義は存在しません。
美しく盛り付けてあれば、それは「アシェットデセール」と言えるでしょう。

デザートというジャンルには限られるものの、独創的な発想で盛り付けていればそれはもう「アシェットデセール」です。
その表現の幅は広く、使用する素材も他のデザートより潤沢なのが特徴となります。

だからこそ、多種多様な表現ができるのかもしれません。

「カウンタースイーツ」との違い

最後に近頃話題の「カウンタースイーツ」との違いについてまとめます。

「カウンタースイーツ」とは

昨今「カウンタースイーツ」なるものが注目を集めています。
この「カウンタースイーツ」とは文字通り、カウンターで提供されるスイーツのことを言います。

それは言うなれば「お菓子専用のレストラン」と言えるのではないでしょうか。

実際に「カウンタースイーツ」は目の前でパティシエがデザートを盛り付けてくれるというライブ感も楽しめるのが特徴です。
それでいて量産型ではないユニークなデザートが楽しめます。

そういった意味では「アシェットデセール」と似ています。
ただし「アシェットデセール」に定義は存在しません。

そのため、カウンターだろうがテーブルだろうが皿に盛り付けられているものは「アシェットデセール」と呼ばれます。
その点は「カウンタースイーツ」との違いと言えるでしょう。

まとめ

「アシェットデセール」はSNS映えする皿盛りのデザートを言います。

昨今は若者を中心に人気を集めているのが特徴です。
その見た目の華やかさはライブ感もあって映えます。

ただし、同じく話題の「カウンタースイーツ」とは別物なので、両者の違いは知っておいた方が良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事