たこ焼き食べたいけど鉄板出すのが面倒→卵焼き用フライパンでたこ焼きを作った!

※こちらの記事は2018年4月に公開した記事を再編集したものです
たこ焼き食べたいけど鉄板出すのが面倒… と思って、たこ焼きを作ることをあきらめた方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、今回ネットで話題となっていた卵焼き用フライパンで作るたこ焼き。投稿されたのは、Twitterユーザーのドン@don_redbellさん。

卵焼きフライパンで作ったタコ焼き

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

なるほど…!これだと手軽にたこ焼きと同じ味が楽しめそうですね。表面は少し油でカリッとさせており、中は少しトロッとしているそうです。ドン@don_redbellさんは、卵焼きみたいに包丁で切ると崩れるから焼いたまんま箸で食べるかスプーンで食うスタイルを推奨されています。

また、ドン@don_redbellさんの奥様がこれを食べていた時に「これ普通のたこ焼き食べたくなるよね」と話されていたとのこと。ドン@don_redbellさんは、「みんな考える事は一緒w やっぱりあのサイズと形がえぇわw」ともツイートされていました。

(寄せられていた声)

・たこ焼き今の形になるまえはそういう風だったらしい(ちょぼ焼きって言うらしい)のでむしろ合ってる!

・ふわっとろにならんやつやろwww

・生地を薄焼きで仕上げたら阪神梅田のイカ焼き風になる気がする!

・おじさんはスキレット使ってオーブントースターで焼きましたぞ。油は多めにすれば焦げ付かんよね。

・おじいちゃんに作ってもらった、ちょぼやきを思い出しました。

・これ近所の店で「たこまき」として売ってました。明石焼き風に出汁でいただきましたよー!

・タコ巻き焼きって感じですねー。今度作ってみようかな。

ちょぼ焼きとは

出典:元祖ちょぼ焼本舗のちょぼ焼き

コメントの中で出ている「ちょぼ焼き」はたこ焼きのルーツとも言われているもの。ちょぼ焼きは、一銭焼きとも言われ、大正時代に駄菓子屋などで振舞われた鉄板焼きでした。ちょぼ焼きの具はタコではなくネギやこんにゃく紅ショウガ、エンドウ豆などが入っていたそうです。

美味しいものを手軽に食べられるに越したことはありませんね!皆さんもたこ焼きを食べたくなったら、卵焼き用フライパンで手軽にたこ焼き(たこ巻き)を作ってみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事