ビジネス用語「リマインド」とはどんな意味?

ビジネス用語「リマインド」は日常でも目にする言葉です。
近年はスマホの機能で見かけた人もいるかもしれません。

ただ、そもそも「リマインド」にはどのような意味があるのでしょうか?

ビジネス用語「リマインド」とは

まずはビジネス用語の「リマインド」について見ていきましょう。

「リマインド」の意味

「リマインド」は思い出させることや思い起こさせることを意味する言葉です。

ビジネス用語の「リマインド」は念押しの確認を意味します。
何かを再確認したい際に行われるのが「リマインド」となると覚えておきましょう。

そのため「リマインド」では度々前もって通知が行われます。
そうした相手に前もって通知して連想させてあげる補助的な行為を「リマインド」と表現します。

ただ、直接的に行動させる行為を意味するわけではないので注意しましょう。

由来は英単語の“remind”

ビジネス用語「リマインド」は英単語「remind」から来ています。

英単語の「remind」はもう一度を意味する「re」と心・気持ちを意味する「mind」を組み合わせた単語となっています。
転じて思い出させることや思い起こさせることを意味するようになったそうです。

ビジネス用語の「リマインド」もそうした意味合いから来ていると覚えておきましょう。

「リマインド」をするシチュエーション

ここからは「リマインド」をするシチュエーションについて見ていきましょう。

会議や商談、ミーティングの日時の確認

「リマインド」は会議や商談、ミーティングの日時確認で使用されるビジネス用語となっています。

忙しい昨今、この手の日時は往々にして忘れがちです。
中にはうっかりしていて忘れてしまうこともあるかもしれません。

そうした事態を避けるために行われるのが「リマインド」です。
現に「リマインド」しておくことで失念を防げます。

書類の提出期限の再通知

「リマインド」は書類の提出期限の再通知でも使用されます。

書類の提出期限を忘れてしまうとうっかりでは済みません。
状況によってはその後にも影響してしまう場合もあるでしょう。

そうした事態に備えて行われるのも「リマインド」です。
あらかじめ「リマインド」しておけば書類の提出期限を忘れることもありません。

自分自身に向けて

「リマインド」は自分自身に向けて行うこともあります。

例えば、スマホやパソコンのカレンダーアプリには前もって予定を伝えてもらう機能などが搭載されています。
この機能のことを「リマインダー機能」と呼ぶのです。

「リマインダー機能」はスケジュールを忘れないよう指定時刻に通知してもらえる機能のことを言います。

「リマインド」する方法

では具体的に「リマインド」はどのように行うのでしょうか。
ここからは「リマインド」の方法について見てみましょう。

電話で直接リマインドを行う

「リマインド」は電話などで直接行う方法があります。

直接通知することで相手にもはっきりと伝達可能です。
ただし、直接「リマインド」すると角が立つこともあります。

そのため、緊急を要しない限りはメールやチャットなどで行われるのが一般的です。

メールでリマインドをする

「リマインド」はメールで行われるのが一般的です。

メールであれば要件を簡潔に伝えることができます。
それでいて相手の都合に合わせて確認してもらえます。

何より角が立つこともないので安心して送信しておけるのではないでしょうか。

チャットでリマインドをする

「リマインド」はチャットで行われるのも一般的です。

チャットであれば要件を迅速に伝えることができます。
それでいて相手の反応に合わせて対応してもらええます。

簡単にやり取りできるので便利な方法の1つと言えるでしょう。

「リマインド」をする際の注意事項

「リマインド」する際は注意が必要となります。
その点も併せて覚えておくようにしましょう。

催促の連絡ではなく、ケアのための連絡

「リマインド」はあくまで通知であって催促ではありません。

この点を勘違いしてしまうと関係もギクシャクしてしまいます。
そのため、あくまでも「リマインド」はケアのための連絡として覚えておきましょう。

仮に「リマインド」する際は「○○時までに○○してください」ではなく「○○時の予定を○○を通知します」というニュアンスで伝えるのがベストです。

まとめ

「リマインド」はビジネス用語として頻出する言葉の1つです。
昨今は連絡事項の観点から「リマインド」も頻繁に行われています。

ただ、電話などで直接「リマインド」する際は注意が必要です。
言い方や伝え方によっては角が立つので、できればメールやチャットなどで伝えるのがベストと言えるでしょう。

関連記事はこちら

ビジネス用語「オンスケ」とはどんな意味?その対義語となるのはどんな用語?
ビジネス用語「エスカレーション」とはどんな意味?ビジネスシーンによって意味合いが変わる!?
ビジネス用語「イニシアチブ」とはどんな意味?リーダーシップとの違いは?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事