最近話題のVPNってご存じですか?ネットセキュリティを高めるVPNの世界のニーズ調査結果が面白い!あなたのIPも見えてるかチェックできるサイトも紹介

サイバー詐欺が横行する昨今、自分のネットの通信を暗号化しセキュリティを高めるVPNをご存じですか?
コロナ化の影響でテレワークが増えた影響もありVPNが注目されれ機会も増えました。

そんなVPNに関しての面白い調査があったのでご紹介します。

VPNとは?


VPNとは、「トンネリング」「暗号化」「カプセル化」によって通信セキュリティを高めるための仕組みです。トンネリングによってインターネット上に、限られたユーザーだけが利用できる仮想専用線を構築し、カプセル化・暗号化によってパケットを保護します。

最近では、街に無料のWi-Fiが溢れていますよね?それを利用すると実はあなたの通信は周りに筒抜け状態になっています。少し知識がある人がやろうと思えばあなたの通信を簡単に覗くことが出来てしまうのです!そんな場所でクレジットカードの番号を入力したら番号が盗まれてしまう可能性があります!それを防いでくれるのがVPNです。

そんなセキュリティには欠かせないVPNですが、日本でも最近では認知は高まっていますが、世界の需要に関して検索ボリュームで調査したデータがあります。

「VPN」が最も検索されている国ランキング

VPNサービス大手のNordVPNが調査した結果がこちら

出典:PRTimes
出典:PRTimes

上位のアメリカやインドに関してはインターネットを使っている人口自体が多く、上位になるのは納得ですが、トルコや韓国などは日本よりも確実にVPNに関しての関心が高いことがわかります。
因みに、中国やロシアなど、一部Googleでのデータ取得が出来ない国に関しては今回の調査からは除外してあるそうです。

因みに以下がインターネットの国別の利用人口です

出典:ITU World Telecommunication/ICT Indicators Database

専門家の見解

2つの表を見比べた上で、NordVPNのデジタルプライバシー専門家である、ダニエル・マークソン氏は、以下のように分析しています。「アメリカ、インド、ブラジル、インドネシア、パキスタン、日本など共通してどちらにもランクインしている国が6カ国あります。このことから、インターネット利用者数とVPNの検索ボリュームはある程度比例していることがわかると思います」

VPNの検索ボリュームランキングに入っており、インターネットの利用者数ランキングに入っていないトルコは、インターネット規制が厳しいことで知られています。たとえば、2021年にトルコではSNSや動画配信サービスの規制強化が行われました。そのため、規制回避を求めてVPNへの検索ニーズが大きくなっている可能性があります。

出典:PRTimes

なるほど、トルコではインターネットの規制が厳しいのでVPNを使ってその規制をかいくぐる為に検索ボリュームが増えているという原因がありそうですね!

VPNの検索ニーズが高まったその他の理由として、ダニエル・マークソン氏は、「VPNの検索ボリュームランキングでランクインしているイギリス、ドイツ、韓国などはコロナ禍の影響が考えられます。さらに、日本の東京では、コロナ禍前は24%しかテレワークが普及していませんでしたが、コロナ禍に入ると50%以上に拡大しました」とコメントしています。
出典:PRTimes

コロナ禍の影響でやはりテレワークの普及により全体ではセキュリティ意識が向上してのボリュームの増加がみられるようですね

1万人当たりの「VPN」検索ボリュームの国別ランキング

更に、純粋にその国でのVPNの検索ニーズを調べるために人口1万人当たりのボリュームを調査されています

出典:PRTimes
出典:PRTimes

この結果を見ると、インターネットやSNSが軍や国によって規制されている国が上位を占めています。国民が自由にインターネットを利用するためにはVPNを使った通信を利用する必要があり、必要に迫られてVPNを検索していることがよく分かります。

このランキングでは日本は67位アメリカが62位、フランスが59位と先進国での検索ニーズはあまり変わらないという結果だったようです。

先進国がサイバー犯罪で狙われやすい


ランキングでもわかったように、インターネットの規制が厳しい国ではVPNが大活躍しています。しかし、犯罪で狙われやすいのは規制は緩く意識も低い国です。もしかすると規制が厳しい国以上にVPNに関する需要が高まるべきは先進国かもしれません。

自分は大丈夫と思うかもしれませんが、カード番号や銀行口座の暗唱番号など、通信上で盗まれるのは一瞬です。日本は独自の言語があるため、海外からのサイバー犯罪には少し強いと言われていますが、通信を盗まれるのはメールが来たりするわけではなく知らない間に抜き取られます。

あなたの通信のチェック

以下に紹介するのはNordVPNのサイトですが、皆さん是非ここにアクセスしてみてください。
すると、あなたのIPアドレスをお知らせしてくれます。このサイトでは自分で確認するだけなので問題ありませんが、実はIPがわかってしまう=通信は保護されていないという事なんです!

IPアドレスチェックはこちら

セキュリティ対策に有効なVPN、普段使いでも有効ですし、海外旅行に行く際は必須のサービスですね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事