【読めたらスゴイ!】「心太」って何のこと!?人の名前じゃないよ、食べ物だよ!この漢字、あなたは読めますか?

「心太」という漢字、あなたは読むことができますか?思わず「しんたくん」と言ってしまいそうな、人の名前のような漢字ですが・・・実は食べ物の名前だったんです!

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。いまさら読み方を確認しなくても・・・というくらいよく使われている漢字ですよね。カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

心・・・シン、こころ、うら
太・・・タ、ダ、ダイ、ふと(い)、ふと(る)、はなは(だ)

ここまで見ても、どんな食べ物のことを指すのかわかりません・・・。食べすぎて「太る」ことと何か関係があるのでしょうか!?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「ところてん」でした!さっぱりしていて暑い日のおやつにピッタリですよね。どうしてこのような漢字を書くようになったのでしょうか。「太る」こととは全く関係がないようです・・・。

そしてよく似た食べ物として「くずきり」もありますが、どのような違いがあるのでしょう。詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

>>心太でなぜ「ところてん」と読むの?その由来や名前の意味を解説!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事