5月の第2日曜日にある「母の日」。英語だとなんと言うの?アメリカなど外国にもある行事・風習なの?

5月の第2日曜日にある「母の日」。
この日は母親にカーネーションを渡すというのが、日本ではすっかり定番になっています。
では、アメリカなどではどうなのでしょうか?

ここでは、「母の日」が英語表現と併せて解説します。

「母の日」の英語表現

 

まずは「母の日」の英語表現について見てきましょう。

英語だと“Mother’s Day”

「母の日」の英語表現は、”Mother's Day”です。

イギリスやアイルランドなど一部の英語圏では”Mothering Sunday”と表現されます。
この”Mothering Sunday”は、復活祭ともよばれるイースターの3週間前の日曜日となるため、厳密には日本で行われるいわゆる母の日とは別の行事となります。

「母の日」はアメリカ発祥

日本で行われる母の日は、アメリカで始まった「母の日」の行事が日本に伝来したものとされます。

アメリカの「母の日」、つまり”Mother's Day”の始まりは1907年にまで遡ります。
アンナ・ジャービスという女性が、亡き母を偲び感謝の気持ちを伝えるために教会にカーネーションを贈ったのが始まりとされています。
この活動に周囲の人たちは感銘を受け、1914年には正式にアメリカの記念日となりました。

メッセージを英語で贈ってみよう

 

アメリカ発祥の「母の日」。
それもあって、アメリカでは「母の日」をお祝いするメッセージがあります。
照れくさくて直接口にしたり日本語の手紙にするのが照れくさくても、英語のワンフレーズだったら母親にお祝いの言葉を送れそうですよね!

他にも、母の日のプレゼントを贈る際に添えるメッセージなどにもいいかもしれません!

Happy Mother’s Day!

Happy Mother’s Day!は、「母の日おめでとう!」という意味があります。
ストレートに「母の日」のお祝いのメッセージとして使えるフレーズです。

Thank you for always being there for me.

Thank you for always being there for me!の意味は「いつもそばにいてくれてありがとう!」。
お世話になっていること、そして近くにいてくれることに対して感謝を伝えるには最適なメッセージとなります。

Best Mom Ever!

Best Mom Ever!には、「世界で最高のお母さん!」という意味が込められています。
ちょっと大袈裟なフレーズかもしれませんが「母の日」くらいはこれくらいオーバーに表現しても良いかもしれません。

Thanks for everything,Mom!

Thanks for everything,Mom!は「いつもありがとう、お母さん!」という意味があります。
日々の暮らしであったりこれまでの事に感謝を伝えたい時に使えるフレーズです。

Thanks for being an amazing mom!

Thanks for being an amazing mom!の意味は、「素晴らしいお母さんでいてくれてありがとう」。
母親に敬意を表すメッセージです。

一緒に花をプレゼントするのはいかが?

メッセージと一緒に、母の日はカーネーションを始めとした花を贈るのもいいかもしれません。
そこで、どのような花をプレゼントしたらいいかを、まとめた記事がありますので、合わせてご覧ください。。
5月の第2日曜日は「母の日」!どんな花をプレゼントしたらいいの?感謝や愛を伝える花言葉のある花をご紹介!

世界の「母の日」

 

「母の日」は、世界中に様々な由来からある風習となっています。
ここからは、そのごく一部ですがご紹介していきます。

日本とアメリカの母の日は同日

日本には、アンナ・ジャービスが始めたアメリカの母の日が伝わってきました。
そのため、アメリカと日本では同じ日に祝われる行事となっています。

どちらも、5月の第2日曜日となっていますよ!

イギリス・アイルランドの母の日

イギリスやアイルランドの「母の日」は、”Mothering Sunday”といいます。
直訳すると「母の日曜日」となります。

この”Mothering Sunday”があるのは、キリスト教における四旬節の中間点にあたる第4日曜日。
つまり、復活祭(イースター)の3週間前です。

この風習は、奉公人として働いていた人たちが実家や故郷に帰って家族と過ごす機会として始まったものだとされています。

それが時を経て、家事に追われ忙しくしている母親に感謝を伝える日へと変化していきました。
現地では贈り物をする他、メッセージを書いたカードを送ったりするそうです。

韓国では「母の日」と「父の日」が同じ日にある

韓国の「母の日」と「父の日」は同日となります。
オボイナルつまり「両親の日」と呼ばれるこの風習は毎年5月8日にあり、ホールケーキを買って家族で食べたり、両親にカーネーションを贈って感謝の気持ちを伝える日となっています。

まとめ

「母の日」は英語で”Mother's Day”と表現します。
日本の「母の日」自体、アメリカで始まった”Mother's Day”の風習が伝来したものです。

カーネーションを贈るのが定番となったのも、アメリカで母の日を最初に執り行ったアンナ・ジャービスという人物が、母親の好きだった白いカーネーションを教会に贈ったことが始まりとなっています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事