【読めたらスゴイ!】「面従腹背」って一体どういう意味?この漢字、あなたは読めますか?

「面従腹背」という漢字、あなたは読むことができますか?読めそうで読めないこの四字熟語、一体なんと読み、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。どの漢字もよく使う漢字ばかりですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

面・・・メン、ベン、おも、おもて、つら、そむ(く)、も
従・・・ジュウ、ジュ、ショウ、したが(う)、したが(える)
腹・・・フク、はら、こころ
背・・・ハイ、せ、せい、そむ(く)、そむ(ける)、うしろ

どの漢字も意外と読み方が多いのですね。この四字熟語の読み方、わかりましたか・・・?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「めんじゅうふくはい」でした!「うわべだけ上の者に従うふりをしているが、内心では従わないこと。」という意味があります。苦手な上司に指示をされた時、従う返事をしているにも関わらず、内心「やってられない!」と思っているという経験がある方も多いのでは・・・!?そんな心情にピッタリの四字熟語でした。
詳しい語源はこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「面従腹背」とはどんな意味の四字熟語?もともとは「背」という漢字は用いていなかった?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事