【読めたらスゴイ!】「反駁」って何のこと!?ハンソク、ハンパツ…ハンって読む!?この漢字、あなたは読めますか?

「反駁」という漢字、あなたは読むことができますか?「反則(はんそく)」「反発(はんぱつ)」「反転(はんてん)」など「反」が付く言葉はたくさんありますが、一体何と読むのでしょうか。意味も気になりますよね。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。「駁」の読み方がポイントになりそうですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

反・・・ハン、タン、ホン、そ(らす)、そ(る)、かえ(す)、かえ(る)、そむ(く)
駁・・・ハク、バク、なじ(る)、ぶち、ま(じる)、まだら

意外と読み方が多く、ここまで見てもよくわかりません・・・

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「はんばく」でした!「他人の主張や批判に対して論じ返すこと」という意味があります。「反論(はんろん)」や「抗論(こうろん)」と似ている言葉なのですね。どの言葉も相手の意見とは異なる、自分の考えを相手に伝えるという意味合いなのですが・・・
「反駁」は、論じ返すというニュアンスが強い言葉。
「反論」は、言い返すというニュアンスが強い表現。とするとわかりやすいかもしれません。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「反駁」とはどんな意味?「反論」との違いは?その読み方は?「反芻」とはまた別物??

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事