【読めたらスゴイ!】「甘藍」って何のこと!?とっても身近な万能野菜です!この漢字、あなたは読めますか?

「甘藍」という漢字、あなたは読むことができますか?見慣れた漢字ですが、2文字並ぶとどのように読むのか迷ってしまいますよね・・・。実はとっても身近な万能野菜のことだったんです。一体何のことなのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。普段からよく目にする漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

甘・・・カン、あま(い)、あま(える)、あま(やかす)、うま(い)
藍・・・ラン、あい

読み方を見ても、野菜の名前だということはわかりません・・・

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「きゃべつ」でした!「かんらん」と読んでも正解で、中国語が元になっている呼び方なのだそう。

葉が柔らかく、クセのない味で様々な料理に活躍するキャベツ。アクもほとんどないので生のままでも食べることができます。春キャベツや冬キャベツという呼び名の通り、1年を通して流通していて国内生産量も上位を占めています。
よく似ている野菜に「レタス」が挙げられますが、レタスはサラダとして食べられているイメージがありますよね。見た目がよく似ていますがどのような違いがあるのでしょう。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>見た目の似ている「キャベツ」と「レタス」の違いはなに?実は全く異なる植物だった!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事