【読めたらスゴイ!】「彙」とは何のこと!?可愛い姿だけど、身の危険を感じると豹変しちゃう!?この漢字、あなたは読めますか?

「彙」という漢字、あなたは読むことができますか?
見慣れない漢字ですが、知っている方も多いハズ。

背中に武器のような特徴を持つ、あの動物のことだったんです!

「彙」基本の読み方

 

まずは「彙」という漢字の読み方を見ていきましょう。
1文字だけなので、読み方がわかれば何のことを指しているのかわかりますよね。

カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

彙・・・イ、あつ(める)、たぐい、はりねずみ

もう答えはわかりましたよね!?

正しい読み方は・・・

 

正しい読み方は「はりねずみ」でした!
背中全体を覆う針が特徴的な小動物ですね。

「ねずみ」と付いていますが、実際は「モグラ」に近い生態をしているのだとか。

 

警戒心が強く、身の危険を感じると背中を丸めて針を立てて外敵を威嚇します。
この背中の針、実は体毛がまとまって固まったものなんだとか。外敵から身を守るための手段として進化したと言われています。

リラックスしている時の姿は愛らしくペットとしても人気のあるハリネズミ。
こちらではロッキングチェアに揺られる可愛い姿を見ることができますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ミニチュアのロッキングチェアに腰かけるハリネズミ。ユラユラ揺れるのに身を任せたり、椅子の上で丸くなる姿がかわいい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事