30代~50代の髪の毛・ヘアケア事情。頭髪の自己採点は平均51点と不満気味?【2023年アンケート調査】

次世代スキンケアブランド「nueve.(ヌエベ)」を展開する株式会社TEAMSは、全国の30代~50代の男女500名を対象に、「髪の毛・ヘアケア事情調査」を実施しました。
その結果となるリリース情報を今回はご紹介します。

本調査では、2023年の自身の頭髪の状態に対する満足度や、実施した・効果を感じたヘアケア方法。
2024年のヘアケアで試してみたい美容成分や重視したいポイントなどを調査。
また、頭髪・頭皮の悩みランキングやヘアケアにかけている金額、ヘアケアの失敗あるあるエピソード、他人の頭髪への印象についても回答してもらいました。

2023年の髪の毛事情と2024年のヘアケアの目標、頭髪にまつわる実情がうかがえる調査結果となっています。

調査概要

・調査テーマ:髪の毛・ヘアケア事情調査
・調査方法 :WEB アンケート調査
・調査対象者:全国の30代~50代の男女 合計500名
・調査実施日:2023年11月24日~28日
・調査主体 :株式会社TEAMS
・調査機関 :株式会社ネオマーケティング

頭髪の状態を自己採点

 

まずは、頭髪の状態を自己採点した調査について見ていきましょう。

2023年の髪質や頭髪の状態における自己採点

リリース:株式会社TEAMS

 

まず、2023年の自身の髪質や頭髪の状態について100点満点で点数を付けてもらったところ、平均点は51.4点という結果になりました。
内訳を見ると、50点以下と回答した人は55.6%と過半数で、自分の髪質・頭髪に対して不満気味の人が多いことが分かりました。

男女別の平均点は、男性が54.2点、女性が48.7点。
女性の方が満足していない傾向も判明しました。

満点に至らなかった・減点の理由

 

100点以外を付けた人に減点した理由を聞くと、男女ともに「白髪がある(女性52.7%、男性28.0%)」ことに最も票が集まりました。

次に、女性は「うねり・くせ毛が直らない(46.1%)」、「パサつきがある(46.1%)」、男性は「毛量が少ない(24.6%)」、「抜け毛が多い(22.9%)」が並び、女性は髪の毛の状態、男性は髪の毛の量に不満を抱えていたことが明らかになりました。

現在のヘアケア事情

 

次に、現在のヘアケア事情についての調査結果を見ていきましょう。

男女別ヘアケアの有無

リリース:株式会社TEAMS

 

続いて、2023年のヘアケア事情について調査。
女性は7割以上、男性も約半数がヘアケアをしていました。

行ったヘアケアの内容

リリース:株式会社TEAMS

 

具体的なヘアケア方法としては、男女ともに「頭髪に合ったシャンプー類を使う(女性37.2%、男性60.3%)」が最多。
男性に至っては約6割が回答しており、二番目と30%以上の差をつけました。

一方、女性は「ヘアオイルなどで髪を保湿する(36.1%)」や「定期的に美容院に行く(33.3%)」、「ヘアパック・トリートメントを使う(30.6%)」にも3割以上の回答が集まりました。

最も効果を実感したヘアケア

リリース:株式会社TEAMS

 

また、効果を実感しなかった人を除き、最も効果を実感したヘアケアについても、「頭髪に合ったシャンプー類を使う(女性17.7%、男性45.4%)」と回答した人が多く、一番ポピュラーなヘアケア方法であることが分かりました。

ヘアケアで重視したポイント

リリース:株式会社TEAMS

 

ヘアケアで重視していたポイントについて調べると、女性は「うるおいを保つ(47.8%)」、男性は「ハリ・コシを与える(31.0%)」、「かゆみを抑える(31.0%)」に多くの票が集まりました。

年代別の髪の毛の悩み

 

続けて、年代別の髪の毛の悩みについての調査を見ていきましょう。

女性の年代別「髪の毛の悩み」

リリース:株式会社TEAMS

 

女性は、「パサつき」がどの年代でも3位以内にランクイン。
「広がりやすい・まとまらない」、「ハリ・コシがない」という回答にも票が集まりました。

男性の年代別「髪の毛の悩み」

リリース:株式会社TEAMS

 

男性は、「抜け毛」のほか、「毛量が少ない」、「毛が細い」といった悩みが上位にランクインしました。

他人の頭髪は気になる?

 

最後に他人の頭髪は気になるか否かについてのアンケート調査の内容を見ていきましょう。

他人の頭髪の状態は気になる?

リリース:株式会社TEAMS

 

他人の頭髪の状態が気になるかどうかに関しては、半数以上が「気になる(54.6%)」と回答。
男女別に見ると、「気になる」と回答したのは、女性が66.0%、男性が43.2%でした。

他人の頭髪で気になるポイント

リリース:株式会社TEAMS

 

具体的には、女性の半数以上が「白髪(56.4%)」。
男性の3割以上が「髪が少ない(33.3%)」、「頭皮のにおい(30.6%)」に注目していました。

まとめ

今回の調査により、2023年は自身の髪の状態に不満気味の人が多いことが判明。
全体では「白髪」、女性は「パサつき」、男性は「毛量の少なさ」に不満を持っている傾向がありました。

普段の頭髪の悩みでも「白髪」や「パサつき」は男女全体のトップ3にランクインしており、これらを気にしている人が多いことが明らかに。
頭皮に対しては、「乾燥・フケ」や「かゆみ」といった悩みが挙げられました。

また、2023年は日常的に使うシャンプー類に、頭髪に合った商品を取り入れてヘアケアをする人が多いことも分かりました。
2024年のヘアケアでは、女性は「うるおいを保つ」、男性は「かゆみを抑える」ことを重視していることが分かりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事