屋根の点検や簡易補修をドローンで出来ちゃうドローン用スプレー噴射装置が凄い!

昨今ではドローンの用途が様々な領域に広まっていることは言うまでもありませんが、私たちの日常生活をより豊かにしてくれるドローン技術が開発されたようです。

本記事では日本初のDJI(ディージェーアイ)正規販売代理店である株式会社セキドから発表されたプレスリリースをご紹介します。

“作業する”ドローン

今回ご紹介するプレスリリースでは株式会社セキドが東洋製罐株式会社協力のもと行った、「ビルの屋根点検から簡易補修までをドローンで完結させるという実証実験」について発表されています。

ドローンというと、これまでは搭載されたカメラを用いた調査用途が一般的でしたが、今回の発表では搭載する各機材のみを使って、屋根の点検から調査、簡易補修の実施までの実際の作業まで行ってしまうというのです。

実際に実験では「目視や手作業など従来の方法と比較して、短時間かつ少ない人数で補修作業を終えることができた」ということで実用面でも十分な成果が出ているということ。

この技術が一般に普及すれば様々な分野で作業の効率的化が期待できそうです。

実際の映像で見る雨漏補修

YouTube上ではドローンで直接、簡易的な雨漏り補修を行う映像も同時に公開されています。

想像以上のクオリティとなっており、人間が作業するには危険な場所ではもちろん、一般の作業においても効率化やコストカットに大いに貢献するであろう技術ですね。

記事提供:ドローンガイド

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事