出典:dailymail.co.uk
この目がチカチカしちゃう、見づらい感じのWEBページは1996年のマクドナルドのWEBページです。1990年代のインターネット黎明期では、ほとんどの企業ページは今とはだいぶ異なるデザインのページでした。今見ると懐かしさと、なんだか新鮮さも感じてしまいます。
▼現在のマクドナルドのWEBページ
出典:mcdonalds.com
トップには動画が埋め込まれ、昔とはかなり変わっていますね。
目次
有名企業の昔のWEBページ
1996年ペプシのWEBページ
出典:dailymail.co.uk
これは、今見ると何のページなのかよくわかりませんね。ペプシのイメージとWEBがマッチしていないような。。。
メルセデスベンツのWEBページ
出典:dailymail.co.uk
とってもシンプル!見た目にはわかりやすいですね!デザイン性はあまりないですが・・・。
Amazon(1995)のWEBページ
出典:dailymail.co.uk
Amazonも昔はこんな感じだったんですね。この時は書店ですね!購買意欲は沸かない。
フェラーリ(1997)のWEBページ
出典:dailymail.co.uk
シンプルですが、ハンドルのデザイン上にアイコンが設置されるなど、当時としてはかなり凝ったデザインですね。
Apple(1998)のWEBページ
出典:dailymail.co.uk
今では、直感的デザインが売りのアップルも当時のWEBページは何のページなのかよくわからない作りになっていました。当時はジョブズ氏がCEOにはまだ就任していませんでした。ジョブズ氏が指揮を執っていたならこんなページではなかったような気もしますね。
デザインがほとんど変わっていない企業も
Google(1998)のWEBページ
出典:dailymail.co.uk
インターネット検索と言えば「Google」、「Google」と言えば検索というように、その立場を昔から確立していた「Google」はWEBページもシンプルに昔も今もほとんど変わっていません!流石は「Google」ですね!
この様に、ほとんどの企業は時代に合わせ、WEBページのスタイルも大きく変わってきていますね!今のデザインも10年後20年後には「古っ!」って思うようなデザインになっているかもしれませんね。
因みに、俳優の阿部寛さんのWEBページも90年代のスタイルから変わっていません!
出典:homepage3.nifty.com
これは、阿部さんのキャラクター的にも逆にイイ!シンプルでわかりやすい!
出典:dailymail.co.uk / homepage3.nifty.com